« 日中交流フォーラムに参加。『中国語作文コンクール』かあ・・・ | Main | ブラックコーヒー紛争 »

[Team WEST 30's] 発足記念パーティー開催。

北京は、広い

今調べたら、総面積は日本の四国に相当するそうで。

行政区では、河北省との境までをすべて北京市というが、
更に北京市街(環状線で言えば六環路以内くらいか)に
絞っても、ひたすら広い。

その中で、日本人はじめ外国人オフィスが密集するのも、
政府関係の建物が密集するのも、時代の最先端という?
ファッションセンターが林立するのも、ほぼすべて東側。

するとどうしても、日本人の集まりは東側になってしまう。

ここで「東側の集まりじゃ、移動費も時間もかかるから」
と躊躇してしまうのが、西側に住む方々

西側は、大学やIT企業の集積地・中関村があり、
留学生や学校の先生、IT企業で働く人が住んでいるのだが…

この「東側」と「西側」、バスでも車でも地下鉄でも、
移動するなら、1時間は軽くかかる

かくいう私も、東に住んでいながらこの1年半、
西側にオフィスのある会社に1時間かけて通っている。
毎朝味わう混雑バスと渋滞で、会社につく頃は車酔い。

なんとも過酷な民族大移動を毎日味わうのである(謎)

と、東西ギャップに苦しむ在西側日本人の心を埋めようと、
西側の仲間と「何かしたいね~」と話していたのが、5月。

決めました。

「西側で開催、西側を堪能、西側の為の飲み会」

名づけて・・・[Team WEST 30's] 開催!!

西側で起き、西側で働き、西側で寝る生活をしている
大学オフィスで働くM君にお勧めのお店を尋ねると、
紹介してくれたのは、バイキング火鍋屋。

さっそく下見に行って、店を堪能 …うん、決定!

東側は、最先端のおしゃれなブティックや欧米海外系の
カフェや飲食店が増える中、西側は中国ローカルチックな
閉店時間の早い中華料理屋ばかりが残る。そこがいいのだ。

これを、ぜひともみんなで堪能しよう!!

・・・

さっそく、東西限らず在北京仲間に一斉告知。

「西側だから、誰さんと誰さんくらいは返事くれるかな?」

くらいの、こじんまりとした会を考えていたのだが・・・

蓋を開けると、続々とくる返事の山!!

西で起き、へ通っています」
「今はにいますが、昔は西の学校で留学してました」
西へは行ったことがないので見てみたいです」
などなど、面白いことに、皆さん「西」「東」が違う世界
ということをよく熟知してらっしゃるコメントが…

西ドイツと東ドイツみたいだ(古い)

結果、参加表明をもらった人の数は17名

なんという「西」の威力だ…

という訳で、会を開いたのはこんな店。

P1110194

当日は、そんな西の世界らしいお店で、
もうひとつの団体客(中国人と思われ)予約客と
席の取り合いから始まるというにわかハプニングから始まり、
肉取り放題の火鍋バイキングを堪能しました。

P1110195

ビール、白酒やワインも飲み放題。
でも、みんなビールだけ盛り上がりに盛り上がり。

これで1名58元(約900円)!!

58元で3時間堪能できるのも、西の魅力です。

初めての人も、いつも会う人も、今回のキーワードは
「西との関係」で自己紹介。17人、それぞれの環境を
紹介し合うという不思議な?自己紹介になったけど、
そこがまたおかしな人とのつながり。

ある人の教え子が、ある人の会社に就職していたり、
ある人とある人が、実は以前一緒にサッカーやってたり…
西側っていうキーワードは、そこまで繋がるかしら?

でも、帰りは北京ローカルチックなスコールが!!
2次会も考えていたのに…雨が降ると、
傘も役に立たずタクシーもつかまらなくなる不便な北京。

こういうのに限っては、西ならでは、ではありません。
西も東も同じです。

一目散の解散になってしまいました…

ああ、送別会も兼ねて集まったのに、
送別されるjiyanさんにも、申し訳ないことをしましたー。

jiyanさん、挨拶もそこそこだったので、今度また来て・・・

挨拶していってくださいね(爆)

翌日…

「昨日は面白かったですねー。
 今度、民族大学そばの少数民族街で食事しましょう!」

という参加者Rちゃんのコメント。そうそう、
ローカルな民族料理屋があふれているのも、西の魅力。

きっと飽きませんよ、北京西側。

【西側の飲み会にお勧め?】
お店紹介:酔郷
場所:金洲ビル2階
地図↓
http://www.aibang.com/?area=biz&cmd=bigmap&id=17187480-419823659
電話番号:010-51628777か、8999

|

« 日中交流フォーラムに参加。『中国語作文コンクール』かあ・・・ | Main | ブラックコーヒー紛争 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41622971

Listed below are links to weblogs that reference [Team WEST 30's] 発足記念パーティー開催。:

« 日中交流フォーラムに参加。『中国語作文コンクール』かあ・・・ | Main | ブラックコーヒー紛争 »