« Sim's Cozy Garden Hostel―成都の日本人経営ユースホステル(動画) | Main | 北京の街は『モモ』みたい・・・でも、地下鉄10号線はまだ »

香川県人会拡大版??「UDON」に参加しました。

P1110069

香川県出身のAさんから、
「土曜日に讃岐うどんを提供するので来て下さい
とのお誘いメールをいただき、ご賞味に預かりに行きました。

聞くと「UDON」という企画を立てられたそうです。
企画者は、北京香川県人会の皆さんだとのこと。

実はワタクシ、讃岐うどんが大大好物!
これまで3回ほど香川県に行ったことがあるのですが、
テレビ局時代の企画も「うどん巡礼」だったし、
3回とも必ずどこかのうどん屋に行っては、
あの強力な"こし"と戦ってきます。

今回の讃岐うどんは…3年半ぶり!?
それはもう、張り切っての参上、
会場は北京の日本ラーメン屋?「炭火家」です。

P1110054

香川県人会のみなさん(生粋の香川県人だと思います)
が中心となって、かなり作りこんだこの企画。
招待してくれたAさんを「うどん国王・うどん学校校長」とし、
「ミスかけ」「しょうゆ王子」など皆さんに役職?

「全国」から招待を受けた人たちに、大ウケでした。

しかし「さあ、早くなつかしのうどんちゃんとご対面を…」
と、待つものの、うどんちゃんはなかなか出てこない。
「いつ、うどんが出てくるんですか?」と聞くと…

「自分で打ってください!」

おや! さっそく打たせていただきました。

P1110056

でも、打つ前にもらったうどん生地を触ると、
既に水分が減っている上、固い…講師の講義を余所に、
もう一度団子にして、コネコネ練り直してから伸ばし、
それをちょっと太めに切る、またもここで天邪鬼な性格が出ました。

打った麺を、厨房で茹でてもらい、

P1110070

食べました。うん、ちょっとコシが戻ったかな?
でも、あの戦いっぷりは見せてくれませんでした。

それにしても、北京の県人会、本当企画力あります。

私が見てきたものはすべて、アイディア豊富!

お土産にも1食分いただいたので、乾く前に次の日食べました。

P1110072

しょうゆと本だしで、麺つゆを作ったらおいしかったです。

とはいえ本場の讃岐うどんが食べたいから、
やっぱりそろそろ日本に帰ろうかな。

…帰国の動機が不純になるKOMAなのでした。

|

« Sim's Cozy Garden Hostel―成都の日本人経営ユースホステル(動画) | Main | 北京の街は『モモ』みたい・・・でも、地下鉄10号線はまだ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

讃岐うどんいいですね。
以前仕事で行ったときにいただいて以来大ファンですが・・・
その後行ってないな~

北海道で有名なローカル番組「水曜~」が大好きで
四国シリーズを見るたびに旅に出たくなります。

>V-Maxさん
※すみません。
ネットの関係で、自宅でコメントが書けないのでここにて返事・・・

なんと、「水曜~」効果!! 私もその一派です(笑)
あの番組自身、見ているだけで
全国旅に出たくなりますね。

Posted by: V-Max | June 28, 2008 at 02:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41560281

Listed below are links to weblogs that reference 香川県人会拡大版??「UDON」に参加しました。:

« Sim's Cozy Garden Hostel―成都の日本人経営ユースホステル(動画) | Main | 北京の街は『モモ』みたい・・・でも、地下鉄10号線はまだ »