« 1分間の世界 | Main | 北京ブロガー会開催!! そして・・・ »

YOKOSO!JAPAN! 観光立国が中国ビザ緩和にチャンス!?

P1110308 間もなくできそうなモノレール・・・

そんな、空港からの直行便を向かえる駅・三元橋周辺は工事ラッシュ。

きっと、外国人目当ての新しい建物がどんどんできるんだろうな・・

などと思いつつもまだまだ未開の土地。

この工事現場より更に更に更に東へ行かないとたどり
着けなかったことを知らず、ほんの数百メートルの所で
反対側のタクシーに乗って北上、往東、南下して目的地へ到着。

タクシー代、損した(爆)

ということで、今日の目的地・裘馬都(QiuMaDu)公寓初耳。

広大な更地の中に、どっかりと立つ素敵な新興マンションで、

日本”零距離”(クローズアップ日本)キャンペーン

P1110315 雪だるま?!

が、開催されていました。

JAL・日本観光協力機構・シティバンクが主となって、
北京在住の札幌経済交流室、上海在住の上海九州事務所、
沖縄県事務所が参加。

中国人のシティバンクユーザー(富裕層)に、
日本観光の魅力をアピールしておりました。

中国人が海外旅行をする場合、従来は団体ツアーに
申し込んで、団体ビザでなければ不可能だった

それが今年から『家族観光ビザ』というものができ、
2名~4名程度の家族旅行でも海外へ行けるようになったとか。

そうなると、やっぱり呼びたいのが
観光立国・北海道&九州沖縄!

北海道は、酪農・農業・漁業などの1次産業を除けば
公共事業の道路・建物が主だったという経済。

現在、熊しか走らない道路を作っていると揶揄されたり、
不景気で建設業もOUT。

もはや北海道が生き残る道は・・・観光。

なんて悲観的になるのもなんだが、
それは翻せば、北海道には“観光”という魅力が
ありまくっている、
ということなのですよ!!

そんな北海道は雪の魅力をメインに、
沖縄は三線と海の魅力をメインに、
中国人富裕層に面白おかしくアピールしていました。

P1110326

写真は、陽気な三線兄さんと日本舞踊の渋谷天馬さん。

お客さん達にも評判良く、久米仙もおいしかったです(飲んだな・・・)

中国人の観光ビザも緩和の傾向ですが、
五輪を前にして、日本人も中国ビザ緩和の傾向。

誰でも彼でも勝手に出入りできることには、
そりゃ問題も起きるでしょうし怖いでしょう。
お互いビクビクしながらの緩和かもしれませんが、

「もう少し国境の壁が低くてもいいんでないかい?」
 →北海道弁風に。

とは、思います。

夜遅くまで、イベントは続きました。

関係者のみなさん、お疲れ様でした!!

|

« 1分間の世界 | Main | 北京ブロガー会開催!! そして・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41679800

Listed below are links to weblogs that reference YOKOSO!JAPAN! 観光立国が中国ビザ緩和にチャンス!?:

« 1分間の世界 | Main | 北京ブロガー会開催!! そして・・・ »