« 北京の"アラフォー" | Main | 【動画】地下鉄10号線のに乗ってみました »

こっそり告知!? 地下鉄10号線はまだ余裕あり

今か今かと待ち構えていた…土曜日の昼下がり。

あるサイトをクリックすると…

P1110897

今日だーー!しかも、1時間後!!

ビデオカメラを抱えて慌てて家を飛び出しました。

P1110899

国貿駅。1号線からの乗り換え口で。

北京市民が、期待していた地下鉄10号線がいよいよ開通。

P1110906 水色が10号線です

北京市を広くぐるっと廻ったコースは、
東南方面のJin松から、交通の要である東三環路の下を通って
西北方面の巴構(中関村より西)まで行くという壮大な規模。
将来はぐるり一周するまで繋がるといわれています。
果たしてそれはいつのことやら…

この路線には、1号線、5号線、13号線、に加えて
同じ日に新しく開通する空港直行モノレールとオリンピック会場へ
直通で行く8号線への乗換えができる便利もの。

新しい車両なんだから、きっと綺麗で快適
(でも開通直後は問題もたっぷり…?)ということを期待して
1号線で国貿駅へ行き、乗り換え口に出る

…1号線ホームに案内掲示がないぞ、おいおい。

国貿から双井までの1駅乗車。

P1110903 取っ手の形が可愛い♪

当日いきなりの告知で、お客さんは少なかったです。
ま、最初からぎゅうぎゅう詰めになっても困るので、
むしろガラガラの方がいいかもしれませんね。

椅子はこの時代でも硬硬座!?(2回繰り返しちゃう!)

P1110908 車内も硬けりゃ

P1110910 ホームも硬い

中国人は、硬い方が座りやすいのか、予算の関係か。

空調は快適。テレビでの駅案内は派手目だけど、いいか。

そして翌日曜日も利用

朝7時。双井へバスケットの練習に行くために駅へ。
すると、荷物を安全検査機に通すよう指示がありました。

朝の通勤ラッシュでも、検査するのか?気になる・・・

というわけで翌日も通勤で利用

朝7時。今度は団結湖駅から反対側の知春里駅まで利用。
13駅(全長のほとんどを通る…会社と家の距離を感じる)

バスのようなぎゅうぎゅう詰め大問題を想定していたのですが…

30分間、思ったより人はいませんでした。

乗り換えのある駅に止まるたびに、若干増えましたが、

始終、空間がたくさん残っていました。

初日はこんなものなのかもしれません。
問題は、これが定着してきた時にどうなるか!?です。

バスや1号線のようなぎゅうぎゅう詰めになるのは嫌だなあ…

P1110902 頑張ってね♪

|

« 北京の"アラフォー" | Main | 【動画】地下鉄10号線のに乗ってみました »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41931180

Listed below are links to weblogs that reference こっそり告知!? 地下鉄10号線はまだ余裕あり:

» 北京の地下鉄3路線、今日開通! [北京メディアウオッチ 〔ブログ〕]
         北京五輪の交通の足として運行が期待される市内の地下鉄3路線が19日午後、営業をスタートします。  北京首都空港から市街地・東直門までの全長27キロを約16分で結ぶ空港線と、発展いちじるしい市内東部から北西部までを 「¬」 (かぎ) 型につなぐ地下鉄10号線 (1期)、10号線から乗り換えて、五輪主要エリアへ向かうオリンピック支線 (五輪支線) 4.5キロの3路線。  地下鉄10号線と五輪支線の運賃は、市内の地下鉄運賃と同額の各1回1人2元 (1元は約15円)。 空港... [Read More]

Tracked on July 22, 2008 at 09:01 AM

« 北京の"アラフォー" | Main | 【動画】地下鉄10号線のに乗ってみました »