« イボーでジュビロー | Main | ジュビロ磐田(U-13)と山東魯能の交流試合へ行ってきました。 »

五輪まであと10日!という時の"北京駅"は!!?

8月1日に、北京南駅がオープンし、
素晴らしく近代的な駅舎になると言われているが・・・

7月29日現在の北京駅は、まだまだ
古きよき(???!)北京を残しているようです。

1.チケット売り場は行列&割り込み有。
私の前に、大きな荷物を持ったおばちゃんが
明らかに割り込みをしたので、
「排隊?!(並んで)」と2回繰り返した。

おばちゃん、「あぁ」と言ってすんなり
後ろへ行ってくれたので、
一応悪いことと判っているみたい。

2.あまり意味のない荷物検査で行列
「腰の荷物も通して!」
ウエストポーチまで外されて、検査機へ。
でも、誰1人ひっかかる人はいないし、
検査員も通せば満足という雰囲気。

だったらやらない方がスムーズに人は
出入りできるのにな・・・

3.未だにない「無糖」の飲料水。
なぜか、駅には「低糖」のお茶しか売っていない。
甘くて飲めないっていうのに・・・

仕方なく、水を購入。

4.改札口は飛行機の搭乗口みたい
出発時間のぎりぎりまで改札が開かない。
ので、乗客は入口で行列を作る(割り込み有)

本当に行列させるのが好きな国だ・・・

5.改札口はまだ鋏で切符を切る。
レトロだから、いいけどやっぱりここでも
入場は詰まる。

そして、そんな駅から乗ったのは、
中国最新の新幹線(和諧号)なのだから、

P1160095
 
面白い時代を生きているなあ・・・
 
 
  
と、しみじみ思うのでした。

でも、8月1日から、今度は更に早い快軌が開通。

天津と北京を30分で結ぶそうです。

・・・まもなく中国の火車事情も変わるのかな!?

|

« イボーでジュビロー | Main | ジュビロ磐田(U-13)と山東魯能の交流試合へ行ってきました。 »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42018182

Listed below are links to weblogs that reference 五輪まであと10日!という時の"北京駅"は!!?:

« イボーでジュビロー | Main | ジュビロ磐田(U-13)と山東魯能の交流試合へ行ってきました。 »