« 第8回、北京ブロガー会開催 幹事さんありがとう | Main | 国旗 »

五輪30日前に、半年振りの『おはようGoodDay!』

五輪まであと1ヶ月になりました。

そんな7月9日、

ニッポン放送「小倉淳のおはようGoodDay」に出演しました。
前回は、1月1日の世界遺産・泰山頂上から生中継でしたが、
今回は平和に自宅で電話を受けました。

朝4時半、という時点で平和ではなかったですが。

P1110417

前日、即席で作った台本を電話の前にスタンバイ。

受話器の向こうから、元気な小倉さんの声が来ました!

「おはようございまーす!」

「前回は、元旦に世界遺産の泰山で登場してくれましたが、
携帯の電波は今日もばっちりですかー?」
※泰山の頂上は、携帯の電波状況がメチャメチャ良好でした。

「そうですねー。部屋の中は時々良くないんですが、
でも、北京の携帯電波状況はすごいですよー。
地下鉄の中でも通話できるんです!」

「え・・・。地下鉄の中で通話してるの!?」

「(咄嗟に小倉さんの反応を読む)そうそう!
バスの中でもみんな携帯電話でお喋りしてるんですよぉ」

「マナーが。」

その後、

「しかもすっごい大声なんですよ!」

と続けたら、単なる悪口になりそうだったので
間を空けて違う話に切り替えていただきましたが、
※あとは、街の盛り上がりや交通規制、建設、
 五輪中国注目の選手、例の水着は流行っているかとか→まったく、です。

やっぱり、公共の場の携帯マナーは、
日本人には敏感なものだけど、
中国人はそれがマナー違反という概念は、ありません。

私は中国でも、電車やバスの中では、自分から携帯をかけませんが、
道路を歩いている時も危険なので、もっと電話できません。
しかも、道路はうるさすぎて、話が聞き取れません(車内もそうですが)

じゃ、いつかけるのかって?

自分からかける時は、安全で静かな場所に止まってからかけます。
日本系の静かなお店の中がベストです・・・これ、マナー違反でしたっけ?

車内もうるさい、道路もうるさい、中国系の店のなかもうるさい・・・

というわけで、ちょっとだけ電話事情については
中国の事情と相談して欲しいところもありますが、
いろいろあって概念を変えることは難しいです。

あ、でも、車内で余分なほど大声で話すおじちゃんおばちゃんは、
北京から追い出さない限り、きっと
外国人の目には止まると、思います。

その後のラジオの質問はフォローしましたよ。

6月28日に鳥の巣(国家体育場)はちゃんと竣工したこととか!

でも、CCTVも地下鉄10号線もまだ工事が終わってないとか・・ありゃ。

P1110434

北京五輪まで、あと30日!!

加油!中国!ラストスパート!・・・の遅延。

|

« 第8回、北京ブロガー会開催 幹事さんありがとう | Main | 国旗 »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41791727

Listed below are links to weblogs that reference 五輪30日前に、半年振りの『おはようGoodDay!』:

« 第8回、北京ブロガー会開催 幹事さんありがとう | Main | 国旗 »