« ニッポンのカレーが恋しいの…「東京カレー」探訪 | Main | 五輪30日前に、半年振りの『おはようGoodDay!』 »

第8回、北京ブロガー会開催 幹事さんありがとう

P1110367

7月5日。北京市内の「和飲輪飲」で
「Be-Blogger Vol.8 北京ブロガー会」開催。
今回も、30人近い人が参加しました。

数えたところ、私は4回目からの参加。

ブログは長いこと書いていたけれど初参加という人、
有名ブロガーさんに会いたくて参加しましたという人もいました。

一部ブロガーの間でマイブームとなっている
「イラスト合戦」(一例)も盛り上がっていました。

ミッキー、キティちゃん、見本がないと
こうも難しいものかと改めて実感です。

しかし悲しいことに、
北京でお会いした人に、別れはいつもついてきます。
※永住を決めている人もいますが。
留学生で言えば卒業、社会人で言えば帰任。
現地採用で言えば、退職でしょうか…

6-7月は、中国の大学で卒業シーズンなので、
学生さんを中心に今回が最後、という参加者も数人。

このブロガー会の発起人で幹事を務めてきた
きたむー君も、翌日に卒業式を控えた一人でした。

そこで、ブロガー会発足のエピソードを初めて聞きました。

さかのぼること2004年

きたむー君は、自分で作っていたブログをヒントに、
他にも北京でブログを書いている人をネットで探し
トラックバックをつけまくったそうです。

大胆やな~とは思いつつも、
他の北京ブロガーさんたちも出会いを求めていたのでしょう。
コメントやトラックバックでブログ上の付き合いが始まり

やがて「ネットを越えたお付き合いを」と、

オフで飲むようになったのが、ブロガー会の始まりだったとか。

第1回、第2回で、既に50人は集まったというから、驚きです。

ブロガー仲間には、学生もいれば社会人もいる。
マスコミもいれば、現地法人の総経理を勤められた方もいました。

ある意味、エキゾチックです(謎)

そんな集合体をまとめてくれたきたむー君、
博士課程の勉強の傍ら、8回にわたっての幹事お疲れ様でした。
最後に、じゃんすさんから花束贈呈。

いつも撮っている記念集合写真なのですが、
店員さん、しっかり構えていなかったのか…ぶれました。

P11103765_2

ごめん、ぶれた+ちょっと加工しました

この日は11時まで、5人が残って和飲輪飲でおしゃべり。

つかの間の休息を気の知れた北京仲間を過ごせるのも、
あとどのくらいなのだろうか…

P1110396

|

« ニッポンのカレーが恋しいの…「東京カレー」探訪 | Main | 五輪30日前に、半年振りの『おはようGoodDay!』 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

この時は居残りトーキング楽しかったですね♪
久々に瓦屋でラーメン食べれたのもいい思い出になりましたよ!

Posted by: MOTO | July 17, 2008 at 01:21 AM

>MOTOさん
お疲れ様でした!
居残りトーキング、楽しかったですねーー。
てか、MOTOさんの仕事がますます謎になりましたので、、、
これからもどんどん教えて、謎にさせてください(?)

Posted by: koma | July 18, 2008 at 05:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41763501

Listed below are links to weblogs that reference 第8回、北京ブロガー会開催 幹事さんありがとう:

« ニッポンのカレーが恋しいの…「東京カレー」探訪 | Main | 五輪30日前に、半年振りの『おはようGoodDay!』 »