« やっぱり夏は甲子園!!・・・の、青春時代 | Main | 北京の"アラフォー" »

結婚式で、従姉妹が増えてく!?

P1110570 指輪交換

7月12日
横浜で従姉妹の結婚式。
 
続柄で言うと、私の父の兄(伯父さん)の娘。
結婚式風に言うと、新婦の父の弟の次女・・・そりゃ私。

母方に従兄妹がいない私は、
父方の幾人かしか従兄妹はいないと思っていたけど、
今回の式場でなにやら驚きの新事実と謎が判明した。

従姉妹のお母さん、つまり私の義理の伯母さん。
この方はなんと7人姉妹(女7人です)
その7人に、それぞれ2人ずつお子さんがいらっしゃる。

つまり、14人。

義理の伯母さんは、伯父さんと同等にあたるから、
14人は私の従兄妹だという意見が出てきたのです。

でも、義理だから、従兄妹ではないという意見も。

色々飛び交ったので、気になって調べてみました。

Wikipedia(中国でも見られるようになりました)
親等図
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Japanese_Kinship.svg
いとこ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84#.E3.81.84.E3.81.A8.E3.81.93

・・・

おっとお!

最後の一文に、姻族は含まれない、とある。
ということは・・・従兄妹にはならないのか。

一気に従兄妹が14人増えると思ったのに・・・うーん残念。

じゃ、この関係はなんだろう?

"義理従兄妹"でいいかな?いいですか?

というわけで今回は、その7人の伯母さんと、
14人の・・・うち、関東に住む3人の義理従姉妹に会いました。
※義理の伯母さんも小樽の出身なので、
従姉妹軍団も北海道に住んでいる人が多いみたいです。

何はともあれ、
14人+父方の従兄妹の数、になった従兄妹軍団。

「遠くの親戚より近くの他人」
とはいうけれど、
「ふるさとは、遠くにありて思うもの」
という言葉もあります。

時折出会う、親戚との触れ合いもまた一考、ですね。

※どうでもいいけど、親族一覧を見ると、続柄って多いな・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84

|

« やっぱり夏は甲子園!!・・・の、青春時代 | Main | 北京の"アラフォー" »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41913028

Listed below are links to weblogs that reference 結婚式で、従姉妹が増えてく!?:

« やっぱり夏は甲子園!!・・・の、青春時代 | Main | 北京の"アラフォー" »