« 五輪30日前に、半年振りの『おはようGoodDay!』 | Main | 余華の『兄弟』が日本語に!!! »

国旗

P1110444  P1110447

最近、車のフロントガラス辺りに国旗をつける人が増えました。

五輪を前にして気分が高揚しているのか、

四川省大地震で改めて愛国心を認識したからか、

でしょうか・・・

ともあれ、

中国の人は、国旗が大好きです(と、中国人の友人が話してました)

お祭り騒ぎになると、必ず国旗が出てきます。

ですが、

世界中の外国人を震撼させた(?)聖火リレーは・・・

中国に住んでいて、慣れたつもりだったけど、

どこの国でリレーが展開されても、
中国人が大挙をなして集まってくる光景、
で、その人たちがバッ!と国旗を、そう、
五輪の旗ではなく、真っ赤な中国国旗を翻す光景は、

個人的に、怖くて鳥肌が立ちました

人口という脅威が押し寄せ、国力にもなっているようで…

例えば04年のアテネ五輪。

どこへ行っても、ギリシャの国旗で一杯!

なんて光景は見ませんでした。

日本だって、そうならないと思います。

でも、これは中国人にとって見ると、
「あぁ?自分の国でめでたいお祭りがあるのに、
国旗を翻して何が悪いの?」となるでしょう。

確かに、おめでたいことだし、
良いことしているのですから。

なので、「これが中国だ」と、理解するようにします。

ともあれ、五輪まであと29日!

P1110450

|

« 五輪30日前に、半年振りの『おはようGoodDay!』 | Main | 余華の『兄弟』が日本語に!!! »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41794221

Listed below are links to weblogs that reference 国旗:

« 五輪30日前に、半年振りの『おはようGoodDay!』 | Main | 余華の『兄弟』が日本語に!!! »