« 8月8日 "AM"8:00 | Main | 五輪会場で開会式を見た人に聞いた話 »

北京は「ジャパンハウス」で迎えた開幕式

盛り上がりました。

会場にはおよそ200人の人が集まって、
開会式を中継するモニターに釘付け。

P1120789

8時8分の開幕から1時間は、
映画監督・張芸謀監督の演出による表演。

P1120800

開幕を知らせる太鼓の大群や、無数の花火。
ダンスをすると絵が描かれていくキャンパス、
闇に浮かび上がる五輪マーク、

そして、聖火の最終ランナーの点火方法。
(ワイヤーでつりあがるおっさんの光景は、内心ちょっと突っ込みたかった)

鮮やかな4時間半でした。

ジャパンハウスには、毎日元五輪選手が
ゲストにいらしてトークショーを行います。

この時も、入場行進が続く間を縫って、
元バレーボール代表の大林素子さん。

P1120812

元ヤクルト選手で、現在はスポーツキャスターを
勤める青島健太さんがゲストにいらっしゃいました。

P1120827

司会は元フィギュアスケート選手の八木沼純子さん。

盛り上がりに盛り上がるので、
五輪期間中はふらっと立ち寄ってください。

長富宮への行き方:
五輪期間中、タクシーは交通規制が入って
色々なところへ行けません。

地下鉄が遅くまで運行しているとのことですが。

今日は、中国人が五輪がらみで来中した
米国籍の男女に暴行を働き、
男性が死亡するという悲しい事故がありました

気をつけてください。

と、言っているくせに、8月8日の夜は、全然タクシーがない。
一台もない。たまにくると皆で奪い合い。
地下鉄やバスなどの公共交通機関は深夜まで
運行しているみたいだけど、地下鉄の駅が自宅の
そばにない人は、やっぱりタクシーを待つしかない。

私は、建国門から大望路まで歩いて、かなり怖かったです。

大会期間中に襲われたら、北京の交通規制のせいです(怒)

|

« 8月8日 "AM"8:00 | Main | 五輪会場で開会式を見た人に聞いた話 »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42141264

Listed below are links to weblogs that reference 北京は「ジャパンハウス」で迎えた開幕式:

« 8月8日 "AM"8:00 | Main | 五輪会場で開会式を見た人に聞いた話 »