« 8月8日の便り | Main | 【奥運会観戦記1】水立方スッタモンダ »

最高の笑顔を見た

「4年前に見せた、ひまわりのような笑顔が何倍にも増して輝いた」

・・・とは、読売新聞8月13日の一面記事。

今日は、柔道で金メダルを取った谷本歩実選手を間近で見ました。
63キロ級とは思えないほど、小さく可愛らしく、何より
金メダル効果もあるだろうけど、彼女の笑顔は最高でした。

Photo

マスコミも一挙一動一笑顔に即座に反応するほど。
いや〜、絶対に「あゆみファン」が増えるって!!

でも、その裏にあった数々の苦労話を聞いて、
ますますこの笑顔が輝いて見えました。

アテネ五輪で金メダルを取り、北京五輪での連覇を
目指すものの、途中で腰椎分離症をわずらった彼女。

完治は無理と一時は選手生命も考えたという中、
カバーできる技を増やして柔道の幅を広げることで克服。

一回り大きくなって代表権を掴んだものの、
今回の北京入りでも、飛行機が雷雨で飛ばずに
2時間機内に缶詰くらって翌日は畳に立てなかったと。

そんな痛みを抱えながら、
気づくと本番ではオール一本勝ち。
本当に「感動した!!」という言葉しか出てこない。

逆境を乗り越えての笑顔・・・本当に輝いていたな。

何かを学んだ気がしました。

ごめん、独り言。

でも、ちょっとどうしても話したくて、
個人的な日記として書いてみました。

明日は、北島選手の200m平泳ぎ決勝を観にいきます!
一つでも多くの、輝いた笑顔を観られるのは、
努力の集大成が集まったオリンピックならでは、かな?

|

« 8月8日の便り | Main | 【奥運会観戦記1】水立方スッタモンダ »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42231033

Listed below are links to weblogs that reference 最高の笑顔を見た:

« 8月8日の便り | Main | 【奥運会観戦記1】水立方スッタモンダ »