« 【奥運会観戦記2】感動したのか余裕なのか・・・の金メダル | Main | 【奥運会観戦記4】世界記録の瞬間を見た!in鳥の巣 »

記者会見の空気を変えた○○テレビ

五輪期間中は、ほとんど毎日記者会見の撮影もしました。

P1120665

日本人しか(原則)集まらないジャパンハウスの会見。

中国在住のカメラマンさんは「秩序を皆守って極楽」
→中国の会見場は余程しっちゃかめっちゃからしい。

といい、

日本から来たカメラマンさんは「この雰囲気がいや」
→中国に来てまで日本風なのが違和感あるようで。

といいます。

確かに、日本人は礼儀正しい
→言い方変えれば、お互いの空気読みすぎ。

ちょっとカメラ同士の雰囲気が険悪になりそうになると、
年輩のベテランカメラマンさんが、場を取り持ってくれました。
で、三脚の調整までしてくれましたm(_ _)m

とはいえ、自制心の効く日本人ばかりなので、
率先的に皆さん静かにマナーを守っております。

カメラが横一線綺麗に並んでいるのも頷けます。

これは、早く来た順に番号の書いた紙を渡され、並び順もその番号に従うからです。

うーん・・・爪の先まで、日本人だね(しんみり)

そんなある日。
ある金メダリストが会見を行いました。

横一線に並んだ日本のカメラマン一隊の前、

ど真ん中に立った、北京電視台のカメラマン。

真ん中に後から来て三脚をガシャリ☆

「うわ!!」 私、小躍り。

目の前に立たれた某局のカメラマンさん、
一応段の上に乗っているのでカメラだけなら
邪魔にならないのですが、その上についている
ライトがファインダーに入っていたようです。

ここは、日本男児のカメラマン!! いざ!!

・・・腰めっちゃ低くして「Excuse me」と言って、
外してもらいました(あらら)

で、会見スタート。

席に座っていた、北京電視台のキャスターと
思われる、これまた空気の違う綺麗な女性が質問。

「他の場所で取った金メダルと北京の金メダルの違いは?」
「北京の印象はどうですか?」

金メダリストさんにとっては、

「そう言われても・・・」

という質問だったようで、返事に窮し

「そうですね・・・来て、いきなり試合だったので、
これから北京の街を見て来ようと思います」

が精一杯の回答でした。

で、その質問が終わると、
日本日の丸カメラ隊の前にいた北京電視台のカメラさん、
ガシャリとカメラを外して、もう退席。
(ああ、外した時また某局のカメラさんのファインダーに・・・)

カメラを持って、そのキャスターさんが回答をまとめている
シーンの撮影に入っていました

あの~、これ、金メダリストの会見じゃなかったですか?

で、このエピソードを話すと、

中国在住のカメラマンさんは「だよね~。奴らはこれだから」
→中国の会見場は余程しっちゃかめっちゃからしい。

といい、日本から来たカメラマンさんは、
「それがいいんだよ!逆にあの秩序が違和感あるよ」
→中国に来てまで日本風なのが余程違和感あるようで。

といいます。

なんだか面白い。

住むところで、日本人は変わるようです。

|

« 【奥運会観戦記2】感動したのか余裕なのか・・・の金メダル | Main | 【奥運会観戦記4】世界記録の瞬間を見た!in鳥の巣 »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42306474

Listed below are links to weblogs that reference 記者会見の空気を変えた○○テレビ:

« 【奥運会観戦記2】感動したのか余裕なのか・・・の金メダル | Main | 【奥運会観戦記4】世界記録の瞬間を見た!in鳥の巣 »