« 五輪と『兄弟』 | Main | 奥運会(オリンピック)から残奥会(パラリンピック)へ・・・北京 »

なんだかイライラする

時は遡って私が生まれる前のこと。

1978年、アフガニスタンに出来た共産主義政権を支持する為、
翌年の1979年、ソビエト連邦がアフガン侵攻を行った。

ソビエト連邦のアフガン侵攻は1989年に撤退で終結。
しかし、アフガンに残った傷跡は大きく、
派の違うイスラム同士が内戦に次ぐ内戦を繰り返すようになり、
ただでさえ乾燥した大地はますます干からびていった。

そんな大地に緑と食糧をもたらしに行った日本の青年が、殺された。

【アフガン拉致:男性遺体は伊藤さん 外務省が確認】

http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20080828k0000m040107000c.html

青年は、農業支援で乾いた大地に食糧を作る技術を提供し、
そこに生きる子供達の未来を救いに行った。

私は03年に、アフガンで食べ物も着る物もなく、
物欲で溢れた子供達にたくさんのマフラーを編んで
持っていった青年の話を聞いたことがある。

子供達は、みんなで分け合うはずのマフラーを
一瞬の隙から我先にと奪い、走り去っていった。
その青年はじめ、スタッフは皆ショックを受けたという。

こんな戦争が起こって、真っ先に犠牲になるのは、
戦争に歯向かえない子供たち。

そして、戦争から人を救おうとする人たち。

五輪絡みで、8月8日のグルジア侵攻をかいつまんだ影響か、
今回の事件は、1979年のソ連によるアフガン侵攻から
尾を引いているように見えてならない。

まったく、いつになったら世界から戦争はなくなるのだろうか。

なんだかイライラする。

てか、このニュースを検索し始めてから
やたら重くなったりブラウザが中断させられる。

中国のインターネットにもイライラしてる。

|

« 五輪と『兄弟』 | Main | 奥運会(オリンピック)から残奥会(パラリンピック)へ・・・北京 »

世界関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42296805

Listed below are links to weblogs that reference なんだかイライラする:

« 五輪と『兄弟』 | Main | 奥運会(オリンピック)から残奥会(パラリンピック)へ・・・北京 »