« ジャパンハウスを盛り上げた人達 | Main | 星野ジャパンへの心無きメッセージ »

最高の涙を見た

前回は笑顔でしたが、
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2008/08/post_51fc.html

今回は涙の金メダルです。

・・・

P1140121_2

3連戦の末に、日本のソフトボールチームが
悲願の金メダルを獲得しました。

翌日は、そんな彼女達の記者会見と
日本人学校との触れ合いステージがあり、
間近で15人を撮影させていただきました。

記者会見では、1人が面白いことを言うと
皆で一斉に大笑いする場面もあったのですが、

P1140220

ステージで、子供達が五輪応援ソングの
「笑ってみせてくれ」を合唱すると・・・

次から次と、みんな涙を流し始めました。
人目もカメラも憚らず、みんなポロポロ。

P1140172

私もつい、もらい泣きしてしまいました。
ビデオファインダーが滲んで見えました。

きっと彼女達の中には、私が想像できないほどの
涙ぐましい努力、積み上げてきた日々、
金メダルへの執念などの思いがあって、
それが子供の歌に触発されて、
一気に涙となってあふれ出てきたのでしょう。

その後、テコンドー岡本依子さんの敗退、
陸上100×4リレーの銅メダル、
シンクロに新体操・・・今日は色々泣かせていただきました。

「テレビの“お涙頂戴系”の演出もあるんでないかい?」
と穿って見てしまう部分もあるかもですが、
本人達にとっては、テレビの演出にはかなわない
熱い思いがあることを実感しました。

いや、本当に、スポーツで大成するのは
並大抵の努力ではできないです。
自分でやっててそう感じます。

そんなこんなで北京オリンピックもあと2日。
嬉しいような、寂しいような・・・

|

« ジャパンハウスを盛り上げた人達 | Main | 星野ジャパンへの心無きメッセージ »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42244293

Listed below are links to weblogs that reference 最高の涙を見た:

« ジャパンハウスを盛り上げた人達 | Main | 星野ジャパンへの心無きメッセージ »