« 北京は「ジャパンハウス」で迎えた開幕式 | Main | 2006年12月号の「SUPER CITY」 »

五輪会場で開会式を見た人に聞いた話

昨日の続き。

開幕式は長富宮の「ジャパンハウス」で見たワタクシ。

会場の雰囲気はどうだったのだろう・・と思った矢先に、

実際に会場で見た友人から電話が・・・

「開幕式の感想を話したくてたまらないんだけど、
これから時間ある?」

夜中の1時ですが・・・あります。

という訳で、タクシーも掴まらない真夜中、
恐々と建国門から大望路まで歩いて待ち合わせに。

そんな友人から聞いた、開幕式の話はこんな感じでした。

・地下鉄8号線(オリンピック支線)に乗るための
荷物検査装置が動かず、地下鉄に乗れなかった。
→そんなの、あり?

・冷房設備がなかった。暑かったので、
入場行進中には屋根と冷房のある売店に避難。
→そういえばこの2時間、退屈かも・・・

・安い5階席だったので、聖火台が見えなかった。
→うーん・・・そう言われれば、屋根の上にあったな。

・花火も見えなかった。
→そう言われれば、屋根の上の演出は
全部中の人には見えないね。
あれはテレビ用の演出ですな。

・帰りの案内もなかった。
→バス停への土地勘がない海外のお客さんは
さぞや辛かったでしょうなぁ・・・

と、聞けばかなり痛かった開幕式なのでしょうが・・・

そういいながらも、開幕式を演出するグッズ
を色々お土産に貰っていて、

開幕式に"参加"しながら、花火の振動や音、
チャンイーモウ監督演出の式典は生で見ると
感動モノだったと言う友人。

いや本当、五輪の開幕式を見られるなんて、
一生に一度あるかないか、って運ですよ。

このお土産を一生の宝物?にして、
2週間このグッズで日本選手を応援してください

P11208441

振ると文字や絵が出てくるライトとか

P1120841

風呂敷。最終聖火ランナーが走った壁と
同じ模様ですが・・・あなたたちが、壁に?

何はともあれ、いよいよ始まりましたよぉ!!

どどんっ!!

P1120843 

これは、ででんっ!!

|

« 北京は「ジャパンハウス」で迎えた開幕式 | Main | 2006年12月号の「SUPER CITY」 »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42141388

Listed below are links to weblogs that reference 五輪会場で開会式を見た人に聞いた話:

« 北京は「ジャパンハウス」で迎えた開幕式 | Main | 2006年12月号の「SUPER CITY」 »