« 星野ジャパンへの心無きメッセージ | Main | 五輪と『兄弟』 »

ボールの思い出

北京五輪野球予選のある日。

日本が中国を10-0でコールド勝ちした後で、
ジャパンハウスで音声を勤めたKさんの友人から、
「西岡選手のホームランボールをキャッチしたので、
サインが欲しいんだけど…」という連絡が入った。

選手はジャパンハウスのあるホテルに宿泊している。
友人さん、運良く帰り際に出会い頂くことができた。

スタッフのみんなで、思わず写真をとりまくる…

P1130929_2 

これがその記念ボール

P1130932

日本は、決勝トーナメントにコマを進めた、
思いで深い1試合の記念すべきボールである。

そして21日には、ソフトボールが感動の金メダル。

歓喜に溢れた翌22日。

この日は朝6時から、ニッポン放送に出演するため、
北京市内に仮設されたスタジオへ。

するとそこにあったのは・・・鮮やかな黄色いソフトボール!!
どうやら先日のオーストラリア戦で、
記者さんがファウルボールをキャッチした模様。
五輪ではファウルボールでももらえるそうです。

P1140104

ちょっと手にとって記念写真。

感動を、ちょっと分けていただきました(^^)

P1140103

#写真は、特設スタジオとパーソナリティの上柳昌彦さん。

そして23日。

ジャパンハウスのスタッフルームに、たくさんの野球ボール。

星野ジャパンが、練習で使ったボールでした。
すべての試合が終わった今、応援してくれた皆さんに
プレゼントしてくれたのでしょう。

P1140226

という訳で、クイズ大会の賞品にしました。

涙あり、感動ありの野球&ソフトボール。
なぜかこの2種目が今大会を最後になくなってしまうのは
野球・日本として寂しい以外の言葉が出てきません。

2016年には復活してほしいですね。

|

« 星野ジャパンへの心無きメッセージ | Main | 五輪と『兄弟』 »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42282870

Listed below are links to weblogs that reference ボールの思い出:

« 星野ジャパンへの心無きメッセージ | Main | 五輪と『兄弟』 »