« 『「日中対話2008」~日中若者対話~』―中国国際放送でスタジオ見学 | Main | 大人の一人旅 -北京市内ワイン工場見学編- »

初!鼎泰豊で贅沢飲茶☆in新光天地

友人の本帰国を前に、お食事がてら思い出話をすることに。

彼女から、

「一度、鼎泰豊で食事をしたいと思ってたんです!」

というリクエスト。
私も行ったことがなかったので、ついに!行ってきました。

鼎泰豊(Ding Tai Feng)
東京は新宿にもある高級飲茶店です。

この店、いつも混んでいて、
食事時に行こうものならウェイティング席にお客がびっしり・・・

という情景を何度となく目にしていたので、
6時半に、しかも予約を取って行きました。

一時期の大ブームは去ったのか、
ひとまず6時半の時点ではまだ空席あり。

それが7時~9時くらいは、やはりお待ちのお客様が出ていました。

女二人、注文したのは控えめに、4品。

P1170785

小龍包(スープ付)噛むと中からスープがピュッ!
小さいので、一口でパクッと食べたほうがいいでしょう。

P1170792

そして、肉まん。野菜たっぷり…肉は?
ま、ヘルシーで餡厚で、よし。

ジャージャー麺も頼んだけど、これは33元にしては小さい。

そして、デザートに頼んだのは…

P1170795

杏仁豆腐カキ氷!!

氷山に乗った杏仁豆腐は、
食感もぷるんと歯ごたえあって、さっぱりした味わい。

P1170798

こんな杏仁豆腐、食べたことない!!
と、感激しながらいただきました。

杏仁豆腐といえば、日本人カメラマン・Cafe Il Soleマスターの
手作り杏仁豆腐が北京ではピカ一ですが、
鼎泰豊はまた違う味があります。

6時半に入って、ウェイティング客もよそに
9時半までお喋りしてました。

食べ物とお喋りは女のエネルギーです。
(久しぶりに女性ぶってみる)

友人は、日本に帰ってから就職活動。
北京でたっぷり得たパワーが、会社の皆さんに響きますように。

・・・
お店情報: 鼎泰豊 新光天地店
住所:朝陽区建国路87号華貿中心 新光天地6階
TEL:6533-1536
営業時間:10:00 ~ 21:30(土日は22:00まで)
座席140席、個室1部屋(最大12名)
URL:www.dintaifung.com.cn

|

« 『「日中対話2008」~日中若者対話~』―中国国際放送でスタジオ見学 | Main | 大人の一人旅 -北京市内ワイン工場見学編- »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

鼎泰豊は新光天地にもあったんですね。
三元橋から二環路に向かって左側の比較的高い(高層)ホテルの近くの鼎泰豊は行ったことあります。
こちらは結構待ちもなくていいかもしれないですよ。

Posted by: Coolidge | September 29, 2008 at 12:45 PM

>Coolidgeさん
ご無沙汰しております。
相変わらず、自宅では自分のブログなのにコメントできず、
返事が遅くなってすみませんでした。
あそこの鼎泰豊も、まだ行ったことないです・・・
待たなくてもいいけど高そうな(^^;

Posted by: KOMA | September 30, 2008 at 07:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42589083

Listed below are links to weblogs that reference 初!鼎泰豊で贅沢飲茶☆in新光天地:

« 『「日中対話2008」~日中若者対話~』―中国国際放送でスタジオ見学 | Main | 大人の一人旅 -北京市内ワイン工場見学編- »