« 時間狂わせな・・・車椅子フェンシング | Main | 時間狂わせな・・・え、まさか水泳でも!!? »

時間狂わせな・・・車椅子テニス

11時にフェンシングを見終わって、パラフォトさんを撮影取材。

その後、13時までにテニス会場へ行こうと目論見る。
同じオリンピック公園の敷地内にあるのだから、
時間には余裕がある・・・と思った私が甘かった。

フェンシング会場で会ったY新聞のYさんに場所を確認すると…

「今日の予定は、今から地下鉄で森林公園駅まで行って、
歩いてテニス会場まで行って、ダブルスをちょっと見たら
4時には水泳会場に戻って5時から水泳を見るつもりです」

「それは、不可能!」

聞くと、森林公園駅からテニス会場までの距離は半端ではなく、
そんなルートでは、1時間で水立方まで戻ってくることはできない。
テニス会場入口でタクシーを拾って直接来てもぎりぎり、とのこと。

北京の広さは半端じゃないから、それに従うことにしよう。

とはいえ、行きはまだ時間があったので、
冒険的に地下鉄で「森林公園駅」まで行ってみることに…

すると、

「テニスコートへ行きたいんですけど」

「間に残奥村(パラリンピックの選手村)があるので通れません

…遠さではなく、物理的な意味で、不可能だった!!

「じゃ、どうすればいいんですか?」

「北土城へ戻って、オリンピック専用バスに乗ってください」

も、戻るの~!? 時既に、12時20分。

13時には間に合わない!と即座に判断(こういうのは早い)
して、ひとまず北土城へ引き返す。

でも、バスに乗るのはかなり面倒。混んでいるし本数がない。
駅前でタクシーを待ち、前の人が降りるタイミングで強引に乗車。

「網球場(テニス会場)」
「あぁ?」

「網球(Wang3、Qiu3)」の発音が通じませんでした…とほほ。

とはいえ、地図を見せながら何度も繰り返すと公園内のこと、
運ちゃんはあっさり理解してくれて、タクシーが飛ぶ飛ぶ。

17元もかかる距離だったのかと絶句しながらも、
到着した時はちょうど13時でした。

P1160227

…が、入口からコート内まで行くのに10分かかったので、
席に着いたら13時15分。(入口の安全検査はすんなり)

ところが!

P1160230

…試合が始まっていませんでした。

Yさんがさっき言っていたっけ。

「テニスはだらだらと始まるし、時間通りに進まない」

案の定、四肢障害クラスの男子決勝は予定より45分遅れで終了。

P1160232

続いて、女子決勝が始まると…ほぼ男子ダブルスの開始時間。

P1160248

ラケットさばき、車椅子さばきの鮮やかなこと!

しかし、拮抗する好ゲームの中、申し訳ないが・・・

これでは、男子ダブルスの開始時間が17時過ぎになってしまう。

国枝が…斎田が…
でも、水泳のメダル候補・河合純一の出番はエントリー1番。
17時ぴったりで、水泳はすべてのエントリーが予定どおりに進む。

ここで、心の中で天秤にかける。
「テニスと水泳、どっちを取るか」

…やっぱり…

水泳を取りました。国枝達は17時までに始まらないと判断して、
15時半には、会場を後にしたのでした。とほほ…

この後、一緒に見ていたXiaomiさんによると、
試合開始はやはり17時半ごろ。終わったのは19時過ぎだったそうです。

もうちょっと、的確な時間を表記しようよ~テニス~。

日本人選手は見られませんでしたが、
選手たちの車椅子さばき、ラケットさばきの鮮やかさには
目を見張る2時間ちょっとの観戦でした。

私もあれだけコントロールが良ければ楽しいだろうにな…

|

« 時間狂わせな・・・車椅子フェンシング | Main | 時間狂わせな・・・え、まさか水泳でも!!? »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42525148

Listed below are links to weblogs that reference 時間狂わせな・・・車椅子テニス:

« 時間狂わせな・・・車椅子フェンシング | Main | 時間狂わせな・・・え、まさか水泳でも!!? »