« 静!ゴールボールはお静かに。 | Main | 相当やられています。 »

帰任者が増えるたび・・・

今日は朝から雨・・・

パラリンピックの陸上競技も、試合中に大雨に変わり、
車椅子400メートルの決勝は見ていて辛そうだった。

そして試合が終わり、地下鉄に乗って
8号線→10号線→5号線と乗換えて王府井へ。

途中、雨水にすってんと滑りながらもたどり着いたのは、
中旬に帰任される某姐さんの家。

こないだまで、ホームパーティーをしたとは思えない乱雑さ・・
ま、引越しの前なんてどこもこんな状態ですね。

P1150353

しかし、北京の家は日本に比べて遥かに広い。
姐さんも、東京ではここまで広い家に住めないこと、
そもそも荷物を全部運ぶのは大変、ということで・・・

「こことここにある物は、全部持ってけ~!」

と、北京にこれからも住むであろう元気な仲間を呼んで
太っ腹大判振る舞い出血大サービスを実施。
それにお呼ばれされたのでした。

しかし、いつも政治や事件について語り合う、というか語ってくれる
仲間達のこと。出血サービスには「引越し荷造り手伝い」という
労働も付いてきていることを理解していたのは1人だけで、
他のメンバーはやっぱり冷蔵庫整理(ビールを空けまくる)をしながら、
間もなく姐さんが帰るであろう、日本の霞ヶ関の心配をしてました。

首相が退陣しても、株価が下がらない日本って・・・みたいな。

思えば、在住仲間が帰る度に、我が家には荷物が増えてきます。
そして、その道具を使う時には「これは○○さんの思い出が・・・」
などと考えてしまう・・・ことはあまりありませんが、まあ、あります。

そして、その「モノたち」は、やがて自分の家に同化していって、
やがて去るときには他の人にバトンタッチしていく。

皆さんの思い出が、最近どんどん我が家に積もってくるようです。

リサイクルショップなどがない&タクシー利用が多く
モノを運搬しやすい北京ならではの、リサイクル方法です。

でも、あまり荷物が増え過ぎると、
いつか自分が北京を去る時に、どのように放出するかを考える
必要があるので、上手に加減しながらいただくことにいたします。

あ、また語り合う場所として、その時は皆さんに
我が家に来てもらえばいいのか(笑)

|

« 静!ゴールボールはお静かに。 | Main | 相当やられています。 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42431438

Listed below are links to weblogs that reference 帰任者が増えるたび・・・:

« 静!ゴールボールはお静かに。 | Main | 相当やられています。 »