« 追加販売も・・・いよいよ開幕、パラリンピック! | Main | シッティングバレーで出会った"応援団" »

開幕式の外野席

Shasin3

華々しく開催されたパラリンピック。

会場の鳥の巣で、会場内の皆さんが楽しんでいる頃、
チケットが手に入らなかった私は、会場に近い所で、
他にも訪れているであろう観客達と一緒に見ることに。

9月6日午後7時。

まずは開幕式の会場へ走る「オリンピック支線(8号線)」との
乗り換えがある地下鉄10号線の北土城駅へ。

すると、出口を出た時点で、足止め。
会場となる鳥の巣が豆粒ほどに見えるほどの遠さに、
ここで見ることは断念して、更に近くの駅へ移動。

今度は、地下鉄5号線の「恵新西街北口」駅で下車。
普段はここからバスで2駅ほど行けば、
「北辰橋西」というバス停で、五輪会場の目の前に着く所。

しかし、今回バスがなかなか来なかったので
(五輪期間中の車は通行規制が厳しいそうです)
15分ほど歩いて、会場に近づいていくことにしました。

会場へ近づくにつれて「立ち入り禁止」の看板と
おびただしい数の警備員。

あえなく、会場から東へ500メートルほどの所にある
「北京五州皇冠飯店」近くで見ることに。

8時が近づくにつれて、増えてくる人の数・・・

近くでカメラを構える二人組の男性は、
「花火を撮影したくて来ました」とのこと。
見ると、皆カメラを構えて、花火の出番を
今か今かと待ち構えていました。

そして、開幕式の開始を知らせる花火が上がると、
「おお!」という歓声と共に一気にシャッターを押す音。

皆さんと一緒に、ホテル越しに見える花火を収めました。

その後花火の出番がなかったので、
人だかりの中にテレビつき携帯電話を持っている方に
見せていただくと、入場行進が始まったようです。

この調子では、全部の選手が行進を終えるまで
花火は見られないだろうと判断。
1時間かけて我が家に帰ると、テレビでは、
まだ入場行進のシーンを流していました。

4000人の参加人数が物語っています。

花火を見た場所はかなりの人だかりでしたが、
身体障害者の姿はありませんでした。

でも、花火を見るだけでも「始まった」という
気持ちが一層強くなりました。

これから11日間、どんな展開が待っているか、楽しみです。

|

« 追加販売も・・・いよいよ開幕、パラリンピック! | Main | シッティングバレーで出会った"応援団" »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42422145

Listed below are links to weblogs that reference 開幕式の外野席:

« 追加販売も・・・いよいよ開幕、パラリンピック! | Main | シッティングバレーで出会った"応援団" »