« 【障害者スポーツ】東京銀座の数寄屋橋で募金活動 | Main | ラグビーで結ばれた絆-岩田天晴君の命を救おう »

誕生日と・・・

今夜22日は、バースデーパーティーがありました。

P1170745

リンゴ社区の中にある、洋風のスポーツバー系羊肉串屋(?)

P1170748

おしゃれな店内にどどんと積み上げられた羊肉串、
その奥には和菓子職人手作りのバースデーケーキ・・・σ(^◇^;)。。。

P1170760

で、最初からケーキを2つも3つも食べて、
肝心の食事があまり入らなくなったのですが

・・・楽しい時間を過ごしました。
誕生日パーティー、毎月あってもいいくらい。

で、そんな誕生と申し合わせたように、
私の元に一つの終焉の話がやってきました。

パラリンピックで関わった方が、
閉幕式のあった17日に亡くなりました。
闘病生活を送りながらも、日本でパラリンピックの
写真展運営を担当され、亡くなる寸前まで精一杯生きました。

そして、パラリンピックが終わるのを見届けるかのように・・・
それまで必死に生きたんだということを思うと、
人の"生命力"ってすごいな、とつくづく感じたのです。

人が"誕生する"というのは、長い人生の始まりです。
そして、最後に死ぬまでの数十年か百数年。
どのくらい、"生きた"時間を大事に使うことができるのか、
自分は、この世の中にどれだけ勝負を挑めるか、
とっても考えさせられた1週間でした。

現状が辛ければ、逃げてもいい。でも生きてほしい。
自殺する人には、同情したくない。
子供を殺す親にも、どんな事情があれ、認めたくない。

ここに誕生したからには、精一杯生きること。
そして、生きてもらうこと。

私の誕生日は4月なのであと半年ありますが、
誕生日には、これからも"生きていく"と気持ちを引き締めて、
新しい一年を迎えたいと思います。

今日の主賓、おめでとうございました。

|

« 【障害者スポーツ】東京銀座の数寄屋橋で募金活動 | Main | ラグビーで結ばれた絆-岩田天晴君の命を救おう »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42562944

Listed below are links to weblogs that reference 誕生日と・・・:

« 【障害者スポーツ】東京銀座の数寄屋橋で募金活動 | Main | ラグビーで結ばれた絆-岩田天晴君の命を救おう »