« 大人の一人旅 -北京市内ワイン工場見学編- | Main | 北京の日本人女性は、"元気"!? »

地下鉄で・・・

久しぶりに見た。

目の見えない人が、トントン、と肩をたたいて、

「手作りのものを買ってくれ」

と書かれた紙と、手作りの工芸品を突き出してきた。

ちょっとビクッとなったので、反応できなかったら、
その人は他の女性の所へ・・・

パラリンピックでは、あんなに障害者をヒーローに仕立て、
ビルの建設で転落し、下半身不随になった民工を
車椅子バスケなどの選手として出場させたりと、物語を作った中国。

それが終わってからは、どこかに隠していた普通の浮浪者や、
障害者の人たちに対しては、その後の保障をするでもなく、
大会の終了と共に、ぽいっと野放しかい!!?

ちょっと、心に小さな憤りを感じたので、
思わずその姿をカメラでパシャリ(あいにくタイミングをはずす・・・)

すると、その行為を見ていた女性が、私に向かって、

「あなた、何のためにこんなことするの!?記者?」

「そうです、記者です」

「外国人?」

「外国人です。こういう状況を外国に伝えたら、
外国の人は中国の状況にもっと関心を寄せると思います」

と、切り返すと女性は興味を持っていろいろ話してきた。

そして降り際に、こう言った。
「日本の人はみんな、こういう人の商品を買ってあげるんですか?」

え・・・。

返事ができなかった。

日本の地下鉄で、こういう人を見かけないから、
比べ方がわからなかったのだ。

もし、日本にこういう人がいたら、皆さんはどうしますか?

|

« 大人の一人旅 -北京市内ワイン工場見学編- | Main | 北京の日本人女性は、"元気"!? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42646246

Listed below are links to weblogs that reference 地下鉄で・・・:

« 大人の一人旅 -北京市内ワイン工場見学編- | Main | 北京の日本人女性は、"元気"!? »