« 奥運会(オリンピック)から残奥会(パラリンピック)へ・・・北京 | Main | 秋空 »

真夜中のサヨナラ

「明日で帰ることになりました」

帰宅した直後にかかってきた電話。

「え!?噂では来週って聞いていたのに」

「いえ、明日なんです」

五輪~その後の忙しさから、
8月下旬を最後に全然会えていなかった。

「そうか・・・また、東京で会えるよね。元気でね」

と、電話を切った。

でも・・・

電話の最後に聞いた
「今から行きつけだった店へ挨拶へ行く」という言葉。

時既に、12時半だけど・・・

こういう展開、結構好きなB型ペガサス(こら)。

行ってしまいました。
案の定、店に入るといつものカウンターにいた!

最後は1人でしんみりしたかったのかもしれないけど、
そんな時間を奪ってしまった申し訳なさを感じつつも、
旅立ち前に話ができて、ちょっと嬉しかったのでした。

2年10ヶ月前に初めて北京へ来て、
最初に参加した日本人の集まりで会っただけに、
私には長い、長い付き合いに感じた。

飲み会やったり、旅に出たり、研究会に参加したり。

今度はそんな経験を、東京で共有できればいいですね。

・・・

五輪が終わって、パラリンピックを待たない
特派員の記者さんを中心に、先週は送別会ラッシュ。

1週間で送別会5回は、北京へ来て新記録です。

記者をしている某姐さんの送別会では、
これまた私が北京へ来たばかりの頃から
何でもかんでも話をしてきた仲間達と焼き鳥。

そして、カメラマンさんがカメラバックに何かを詰めてきます。

P1140664

登場したのは、なんとビックリ「出前杏仁豆腐」

P11406831

普段はある喫茶店でしか食べられない代物。

おいしくいただきました。

でも、あと何回こんな経験ができるのかな~と、
最近ほろ苦いものも噛み締めるようになりました。

・・・

ま、いっか。

自分がいつ帰るにしても、今を楽しもう。

で、元北京在住仲間がどんどん東京に集合しているようなので。

帰った後でも、また馬鹿話を肴に杯を交わせると嬉しいな。

と、いう訳で上記のJさんFさん、東京でまた!再見!!

|

« 奥運会(オリンピック)から残奥会(パラリンピック)へ・・・北京 | Main | 秋空 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42364842

Listed below are links to weblogs that reference 真夜中のサヨナラ:

« 奥運会(オリンピック)から残奥会(パラリンピック)へ・・・北京 | Main | 秋空 »