« 【紅葉紀行】21年後の寄り道 | Main | 【紅葉紀行3】成田空港までの寄り道 »

【紅葉紀行2】紅葉三昧、山脈三昧、温泉三昧、寄り道三昧

乗鞍高原のペンションで2泊。贅沢な休日だ。

P1180800

その日は夜着いたので、夕飯を食べて温泉に入り、
朝、高崎駅のヤマダ電機で買ってきた新品の
キャメラ!『キヤノンEOSKissX2』をいじくっておしまい。

翌朝。

Img_0072

朝焼けの紅葉を見ようと、朝6時に起きて車でちょっと。
今日は曇りでした。残念。

P1180855

朝9時の、乗鞍岳山頂行きバス乗り場。
行列がすごすぎて、バスに乗ったのは10時過ぎでした。

P1180884

山道で、紅葉を堪能しながらバスはどんどん山頂へ。

P1180896

山頂に着いたら、岩肌が出ていました。
そう、ここは元・火山。紅葉は下界のものなのです。

P1180922

頂上からの、山脈はきれいでした。
地図で確認すると、一番奥は浅間だそうですが、果たして・・・

Img_0290

Img_0105

下りてから、今度は下界を散策。
やっぱり紅葉を見まくる。

ついでに、買ったばかりのキヤノンEOS君を試してみるけど、
先輩のLUMIXちゃんもなかなか頑張ってくれていました。

P1180995

P1180950

白骨化しよう・・・とと、白骨も寄り道しようと、
最後は白骨温泉で一風呂。

Img_0522

ちなみに、白骨と書いて「しらほね」と読みます。

紅葉に、温泉。
日本の秋を堪能できて、気持ちをリフレッシュできました。

・・・
Img_0534

泊まったペンションにも、白骨温泉と源泉を同じくする温泉が、
中と表(足湯)にあります。乗鞍高原のペンションは全部そうみたい。

P1190028

Img_05391

お風呂で、オーナーの奥さんと2日間ばったり会ったので、
このペンションの成り立ちを聞いてみました。

以前より、ファミリーレストランで働いていたオーナーは、
スキー趣味が高じて、いつかペンションを経営したいと
思っていたところ、この建物が売りに出されたので買ったとか。

そして、26年。冬はスキー三昧。
夏は避暑に秋は紅葉、年中忙しいけど
充実した人生を送られているようです。

お料理も洋風の創作料理で、おいしかったです。
メインディッシュが2つあるかのように、ご飯は必ずおかわりしました。

第2の人生でペンション・・・
夢のようだけど、実際には難しい商売なんだろうな。

ペンション『グリンデルワルド』
住所:長野県松本市安曇鈴蘭4269-10
TEL:0263-93-2316  FAX 0263-93-2925
URL:http://www.go.tvm.ne.jp/~grindelwald/

|

« 【紅葉紀行】21年後の寄り道 | Main | 【紅葉紀行3】成田空港までの寄り道 »

日本国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42937732

Listed below are links to weblogs that reference 【紅葉紀行2】紅葉三昧、山脈三昧、温泉三昧、寄り道三昧:

« 【紅葉紀行】21年後の寄り道 | Main | 【紅葉紀行3】成田空港までの寄り道 »