« 【上海から4】上海万博会場を一望、「盧浦大橋」のてっぺん便り?! | Main | 【上海から6】こんな不具合あるの!? お金が出ないATM »

【上海から5】新しい景色・新しいカフェ「泰康路」と「外灘」

Img_1304

新天地に次ぐ・・・変わる?
新しい洋風街として紹介していただいたのが「泰康路」

たごさく・・・じゃなくて「たごぼう」
中国語では「てぃえんずふぁん」という「田子坊」を入口にし、
道路をどんどん入っていくと、老房子(昔の住宅)を改造した
ギャラリーやカフェが出てきます。

北京で言うことの、南鑼鼓巷に似ているかも。

Img_1327

そういう街なので、ちょっとした軒では洗濯物が干され、
おっちゃんたちがゲームを楽しんでいる風景なども見ます。

Img_1314

なぜか、大きなカフェの中には、北朝鮮プロパガンダの
ポスターが飾られていたりして、この辺は798芸術区みたい。

Img_1318

そんな一角に、札幌出身の方が作ったカフェがあるので入りました。

Img_1319

2階はイケてます・・って、マスターはおいくつの方なのでしょう。

でも、本当にイケてます。
アンティークな家具に、天窓とグリーン。
昔の建物が、いい感じに改造されています。

Img_1335

まず、コーヒーを注文。
自家焙煎によって抽出されたというコーヒーは
濃厚で、ゆったりしたい人に向いている雰囲気。

Img_1338

食事も、、、、おお、ロハス!!
ご飯は発芽玄米を使用、パンも自家製。
野菜は有機野菜と健康生活を徹底したい方にお勧めな感じ。

お店紹介:カフェ「丹」
住所:上海市泰康路248弄41号後門
電話:021-64661042
URL:www.idancoffee.com

・・・
Img_1358

その後、場所をおなじみの「外灘」へ。
黄浦江から見える景色に、森ビルが加わったので、新たに撮影。

夜の夜景も撮ろう、と夕暮れを待つため川沿いのカフェを探すと、
1つだけ営業してました。

Img_1387

窓から見える外灘の景色を見ながら、コーヒーを注文して読書。

Img_1395

1杯35元(500円位)。ちょっとした贅沢、かな。

ひとまず、東方明珠のライトアップは見られなかったけど、
午後6時の夜景をカメラに収めることはできました。

Img_1405

お店紹介:
住所:上海中山東一路6号(外灘6号)

2階は日本食料理店ですが、午後は閉まっていました。
もったいないなあ・・・

|

« 【上海から4】上海万博会場を一望、「盧浦大橋」のてっぺん便り?! | Main | 【上海から6】こんな不具合あるの!? お金が出ないATM »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42936488

Listed below are links to weblogs that reference 【上海から5】新しい景色・新しいカフェ「泰康路」と「外灘」:

« 【上海から4】上海万博会場を一望、「盧浦大橋」のてっぺん便り?! | Main | 【上海から6】こんな不具合あるの!? お金が出ないATM »