« 【上海から5】新しい景色・新しいカフェ「泰康路」と「外灘」 | Main | 上海でわしも考えた(椎名誠風?) »

【上海から6】こんな不具合あるの!? お金が出ないATM

日曜。上海。

泊まったホテルのATMでお金を下ろそうとしたら、
レシート記録だけ出てきて肝心の現金が出てこないハプニングが発生!

記録では、しっかり500元を下ろしたことになっている。
でも、お金は受け取っていない。

・・・これはやばい!

速攻でホテルのフロントに話をするが、応対した人は
「(ATMの)中国建設銀行は、今日は休みで連絡取れない。
ホテルはこの問題と関係ない」
の一点張り。

「今日は、日曜日。建設銀行は、人がいない。
明日、呼びます。え?明日朝で北京へ帰る?困りましたね」

困るよ!!と連呼すると、さすがホテルの人。
私が使ったカードの中国銀行のホットラインに連絡して状況を説明。

すると、
「この口座を開いた北京の銀行へ行って、申請してください」

はあ・・・(疲れ)北京へ持ち越しか。
しかも、私が使ったこのカードは、ソトコト編集部のある海淀区で
作った口座なんだよな・・・不方便、不方便。
※我が家から海淀区は、東京で言うと23区から八王子へ行く感覚。

翌朝、飛行機で北京へ。
一旦事務所に荷物を下ろして、帰宅し即効で通帳を持って地下鉄へ。
10号線ができていなければ、行く気も失せていた海淀区の支店。

1時間ほど待って、やっと番が回ってきた。

事情を説明すると、窓口の行員さんたちは、
「うちじゃできない。上海の建設銀行へ連絡してくれ」

おおおおい!話が違う!しかも上海から戻ってきたばかりなのに。

どっちへ行っても、たらい回し。
まあ、これは中国ではいつものことなのですっかり慣れたが、
私のゴネゴシエーション(要はゴネ得)も定番になった。

へったくそな中国語で、とことん抗議。
「上海で聞いたら、北京へ帰ってから口座を作った銀行へ行けと言われたんです!
だから北京へ戻って、ここへ来ているんだ!」

すると、窓口の外にいた行員さんが、
「どこへ連絡して聞いたのですか?」と聞いてきて、
同じホットラインに電話をかけてくれた。そして、

「状況を説明してやってください」と受話器を突き出す。

また、説明しなきゃいけないの~・・・

疲れた頭では、中国語がなかなか組み立てられない。
その上、電話。しかも、銀行用語。受話器の向こうの人に何度も、
「てぃんぶどん」と言われながらもどうにか状況を説明し、
自分の身分証明になるパスポートの番号や生年月日などを伝えると、

「結果をのちほど連絡します」と携帯電話の番号を聞いておしまい。

ひとまず、身分証明も確認されたので、
いい結果が来ると信じて、「のちほど」、を待つことにする。

翌日になっても、来ず・・・

中国人の友人に手伝ってもらい、
その後どうなったのかを尋ねてもらうと、

「1ヶ月くらいかかるって」

まあ・・・1ヶ月待って、500元が戻ってくれば、御の字とします。

友人も、実は同じ経験があったそうで、
彼女の場合、北京の、口座と同じ銀行の中のATMでやっても
そこで解決させてもらえなかったとのこと。

その後、彼女曰く、
「ATMは問題が多すぎる。出てくるのが偽札ってこともあるし」
するとその場にいた他の友人も曰く、
「前に、1000元下ろそうとした人が、なぜか1万元出てきて、
不思議に思って持って帰ったら窃盗で逮捕された」

日本ではありえない話ばかりです。

「今度から、お金を下ろす時は窓口で人の目の前で下ろした方がいいよ」

ああ、だから中国の銀行は未だに人ごみが解消されないのか。

どうでもいいけど、早く500元ちょうだい・・・(;;)

|

« 【上海から5】新しい景色・新しいカフェ「泰康路」と「外灘」 | Main | 上海でわしも考えた(椎名誠風?) »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42936967

Listed below are links to weblogs that reference 【上海から6】こんな不具合あるの!? お金が出ないATM:

« 【上海から5】新しい景色・新しいカフェ「泰康路」と「外灘」 | Main | 上海でわしも考えた(椎名誠風?) »