« 【回顧録】アモイって・・・ | Main | 明日、朝一番で上海というのに・・・ »

やっぱ日本人はイタリアン!! IGOSSO2号店オープン!・・・と、同時にさよなら”ちゃり”さん

P1190496

友人のちゃりさんが、日本へ本帰国するためお別れの挨拶に・・・

最初は、日本風居酒屋の「鳥小屋」で、という話だったけど、
電話で確認すると、ご本人・・・

「IGOSSO2号店がオープンしたんで、先にこっちに来てます」と。

何!?

IGOSSO(イゴッソ=高知弁で”男”というらしい)といえば、
日本人オーナーが10数年前から中国で展開しているイタリアンレストラン。

ここのパスタの味は、本当に日本人が日本のパスタ屋で
食べるのと同じ味なので、好き好んでたまに通っています。

月に一度はワイン会もあって、私は寝るまで飲みまくります(汗)

ともあれ、国貿の南側、というイメージが定着していたこの店が、
別の場所にもできた、しかも我が家からバス一本で行ける場所に。

と言われれば、もちろんお祝いに行くしかありません。

P1190488

工人体育場の東門から入ると目の前に、そのお店はありました。
「A-Hotel」なんてホテルが、体育場の場内にできたんだ~驚き。

P1190493

中は、1号店と同じ雰囲気。この日はオープンだったので、楽隊も。

P1190498

もちろん、パスタをたっぷりいただきました。
私はバジリコが大好きなので、バジリコのパスタをたっぷり。

ワインも飲み放題。でも、ちゃりさんとの最後の夜に寝ては
申し訳ないので、3杯程度で我慢。いえいえ、おいしく味わいながら。

・・・

100人くらい来ていたのですが、知らない人も結構増えていて、
北京に来る日本人が増えたんだな。。。加えて、去っていく人も
増えているんだな。。。という寂しさも、人ごみの中で感じます。

そんな去っていくちゃりさんと、10時近くになってから、
最初に話をしていたおなじみの鳥小屋へ。

日本人の憩いの場として定番のこのお店ですが、
ここのところ日本へ2回も行っていたりしたので久しぶりでした。

ちゃりさん、あきこちゃんとじっくり飲んでいると、
IGOSSOから、なじみの友人たちが続々登場。

最後の晩、12時半まで語りに語りました・・・

イタリアンでも和食でも、
日本人の求めるものが気軽に手に入るようになった北京。
私はまだ3年だけど、もっと長くずっと住んでいる人には
どんな目で映るのでしょうか。

そして去っていくちゃりさんは、明日飛行機に乗る前に
北京生活をどんな風に総括していくのでしょうか・・・

何はともあれ、ちゃりさん、今度は東京でお会いしましょう。

P1190494

IGOSSOにて。左からワタクシ、北京の有名人・こばじゅんさん、
スポーツと言えば!のケアゲさん、ワインと言えば!のSAIくん、
で・・・右の方はどなたでしたっけ(^^)

|

« 【回顧録】アモイって・・・ | Main | 明日、朝一番で上海というのに・・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42872059

Listed below are links to weblogs that reference やっぱ日本人はイタリアン!! IGOSSO2号店オープン!・・・と、同時にさよなら”ちゃり”さん:

« 【回顧録】アモイって・・・ | Main | 明日、朝一番で上海というのに・・・ »