« 建外SOHOで"10元バスケット" | Main | どんでん返しの国慶節最終日 »

国慶節は、日中文化観光交流周in朝陽公園

国慶節最終日。

春節を除けば唯一の、中国全土が1週間休みになるイベントも今日で最後。
この1週間、中華人民共和国の59回目の誕生日を祝うべく、
中国中からお客さんが北京にやってきました。

P1180617

そんな北京の中にある「朝陽公園」へ行くと、
お休みらしく様々なイベントが開催されていました。

いかにも中国らしい風景を潜り抜けていくと…
突然現れてきたのは、鳥居?!

P1180629

実はこの1週間、北京の日本語雑誌がプロデュースして、
「中日文化・観光交流ウイーク」が開催されました。

鳥居をくぐると、会場には日系企業の商品や特産品の展示、
続いて北京の日本食料理店が軒並み協賛になって、
焼き鳥やラーメン、おでんなどの屋台を出していました。

P1180623

この日はあいにくの雨模様だったので、雑多にわんさか人がいるでもなく、
中国のお客さんには、日本語を勉強している人が目立ちました。
「日本に行ったことがあります」
「実際に行ったときと、同じだと思いましたか?」
「ちょっと違う・・・」

そりゃ、そうですね。

八家酔の店長も出展。マイクを持って積極的にお客さんに呼びかけ。
「これをきっかけに、日本のことを知ってもらえたら嬉しい」
と、話されていました。

本当ならば、毎日午前から午後までステージイベントも
びっしりあったのですが、やはりあいにくの雨で中止。

P1180620

そんな雨の中でも、楽しみに来た人が多かった朝陽公園。
日本のことを少しでもわかってもらえるとうれしいですね。


中日文化観光交流周(ウィーク) 9月29日(月) ~10月5日(日)
朝陽公園 南門から入って北へ1分。
「ソニー探夢」前の広場で開催されていました。

|

« 建外SOHOで"10元バスケット" | Main | どんでん返しの国慶節最終日 »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/42713205

Listed below are links to weblogs that reference 国慶節は、日中文化観光交流周in朝陽公園:

« 建外SOHOで"10元バスケット" | Main | どんでん返しの国慶節最終日 »