« 北海道の豊かな食材が北京に―『十鉄(サムライ)』で交流会 | Main | 北京でバスケットVol.X―天津チームと交流試合 »

『Cafe il sole』の新作『塩辛のカペリーニ』を単独取材!!

Img_2604

塩辛の山積み感を出しつつ、奥のコーヒーは背景に入れ・・・
絞りはこれでいいのか?シャッタースピードは?感度は?

・・・なんて具合に、スチール撮影で悩むことがあると、
最近、よく行くのが麦子店の龍宝大厦にある『Cafe il sole』

北京へ来たばかりの頃からお世話になっている
カメラマン・六渡達郎さんが経営しているカフェです。

いつもは、午後の昼下がりに訪れて、
おいしい杏仁豆腐とコーヒーをいただいているのですが、
この日曜日は午前中に作業していた仕事が長引いたので
2時に遅めのランチ。

テーブルに飾られていた写真付きメニューが、
新作、『塩辛のカペリーニ』でした。

もちろん、メニューの写真もすべて六渡さんが撮影したもの。
まねして撮影してみましたが・・・いかがでしょうか。

あ、食べた感想の方を言ってくださいって?

はいはい。

『カペリーニ』は、スパゲッティよりも細めのパスタの麺のこと。
塩辛は、青森産の塩辛を使用、そこに辣椒(辛い塩)をまぶして、
細かく刻んだ漬物と、オリーブを添えて完成。

塩辛たっぷりで辛いもの好き(酒好き)には、絶品です。

ワインにも合うかも(笑)
(そういえば、もうすぐボジョレーヌーボー解禁ですね)

食事と撮影話を楽しんでいたら、龍宝大厦に住む子供たちが
「六渡さーん。お水くださーい」と、バケツを持って店内へ。
道路で水筆遊びをするためだということですが、
子供たちにも親しまれやすい、優しいおじさんです。

龍宝に開店して1年1ヶ月。
親しみの空間として和めそうですね。

・・・

お店情報:『Cafe il sole』
営業時間:10:00〜21:00(月曜日定休)
住所:北京市朝暘区麦子店36号 龍宝大厦1F
電話:010-65915141

|

« 北海道の豊かな食材が北京に―『十鉄(サムライ)』で交流会 | Main | 北京でバスケットVol.X―天津チームと交流試合 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43142927

Listed below are links to weblogs that reference 『Cafe il sole』の新作『塩辛のカペリーニ』を単独取材!!:

« 北海道の豊かな食材が北京に―『十鉄(サムライ)』で交流会 | Main | 北京でバスケットVol.X―天津チームと交流試合 »