« ボジョレー・ヌーヴォー万歳!! 北京ワイン会inIGOSSO | Main | 健康大国・中国の「薬膳料理レストラン」 »

やっぱりアニソンが格好いい!? 「HALCALI&美郷あき」コンサートin北京

11月28日。
北京外国語大学で、「HALCALI&美郷あき」コンサートが開催されました。

Img_3363

今年の「日中青少年友好交流年」に関する特別イベントです。

この日は、某番組のカメラ&ディレクターのアシストとして来たのですが、
中国語でお客さんインタビューをすることになり、相変わらずのボキャ貧を痛感。
後で、収録したテープを聞くと、発音も間違いだらけ><

かえって、中国のお客さんには日本語ができる人も多くて、
ますます「がんばらんば!」熱が入りました。

で、HALCALI&美郷あきさんのリハーサル&本番を
聴いて再び三度思ったこと。

やっぱり、今のアニソンは格好いい!!

私が子供の頃聴いていたアニソンといえば、

「アン、アン、アーン、とっても大好き」

とか、

「お魚くわえたドラねこー、追いかけて」

なんて感じだったのですが、

今のアニソンは聴いていて心が「ジーン」としてくるような、
アーティストとして、格好イイものばかり。

Img_3353

美郷あきさん、声量あってパワフルな歌声を披露してくれました。

Img_3374

HALCALIさんは、昼間に観光で訪れた景山公園で見た
リボンが面白かったとのことで、1曲目で即席リボンを披露。
楽しいステージを展開してくれました。

そして、今回もまた中国人の子達のアニメ知識の深さ。
曲のイントロが流れただけで、会場から「わぁぁ」と歓声。

私、知らない曲ばかりなのに。。。すごい!

これを言うと日本では「違法だ!」といわれるかもしれないけど、
中国の子供達は今やインターネットでアニメや曲をダウンロードして
楽しんでいて、それで、日本人ミュージシャンの知名度もあるそうです。

違法とはいえ、日中友好に一役買っているネットの存在。

曲を作り、売る方として詮方ないとは言いたくないかもしれませんが、
上手に付き合っていくことが大事かもしれません。

【HALCALIブログ】
http://playlog.jp/halcali/blog/

【美郷あき公式サイト】
http://misatoaki.jp

|

« ボジョレー・ヌーヴォー万歳!! 北京ワイン会inIGOSSO | Main | 健康大国・中国の「薬膳料理レストラン」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43288391

Listed below are links to weblogs that reference やっぱりアニソンが格好いい!? 「HALCALI&美郷あき」コンサートin北京:

« ボジョレー・ヌーヴォー万歳!! 北京ワイン会inIGOSSO | Main | 健康大国・中国の「薬膳料理レストラン」 »