« ハイレベルな争い・・・『日中同時通訳コンテスト』決勝戦を見学 | Main | 日本人が作ったニッポンのカレー屋in建外SOHO »

中国のニッポン!? 『日本人学校』訪問。

北京に3年暮らしているにもかかわらず、初めて訪れました。

『北京日本人学校』

いやぁ・・・。先生の知り合いはいるのですが、
駐在員の家族など、子供と暮らしている人でないと、
ここに来る縁がないんじゃないかな?

世界には、仕事の都合で家族を連れて行く駐在員家族のために、
大都市レベルですが、子供たちの義務教育期間を対象にした
『日本人学校』があります。ネットで調べたら、こんなに・・・・

【日本人学校リンク】
http://homepage2.nifty.com/doha/link.htm

Img_2468

校舎は、まるきり日本の学校です。
これまで取材などで見てきた中国農村の学校とはぜんぜん違います。
ただ、入り口の門は厳重で、外から見ると刑務所と間違えます(汗)

Img_2619

敷地を高い壁でぐるり。中は治外法権で日本国のため、
某国からの亡命者駆け込みを防いだり、中の生徒たちを守るためでしょうか。

私は今回、普段週末に練習しているバスケットチームで、
毎週日曜日の夕方に体育館を使わせていただくことになり、
初めて訪れた次第です。それがなければ来ないでしょう。

なぜなら、場所が遠いから

交通の便も悪く、最寄にあるバス停は707路しか止まらない。
結局、第二外国語学院から来たせいもあるけど、
地下鉄と852路バスを乗り継ぎ、15分歩いてやっと見つけました。
当然、集合時間に遅刻しました。

「子供たちがもっと通いやすい場所に作らなかったのかね~」
と、ぼやいてみたのですが、お金持ち駐在員の子供たちには
各自車の送迎か、スクールバスが街中から出ているそうで、
バスだの地下鉄だのには乗らないとのこと(汗汗)

と、いうわけで、バスケットメンバーもタクシーで来てました(汗汗汗)

Img_2484

体育館は、照明も日本並で明るかったです。
そして、造りはやっぱり日本の学校の体育館!!

なんだかんだ言って「懐かしい~」を連呼していました。

でも、子供たちにとっては箱庭みたいな感じ。
せっかく異国にいるのに異国情緒を堪能できないまま、
親と一緒に数年経ったら帰って行っちゃうのかも・・・もったいない。

とはいえ、なんだかんだ言っても治安は良いようで悪い中国。
子供の身の安全を守らなければいけない事情、ましてや
交通に安全性はないし、中国の教育システムはぜんぜん違うし、
数年でまた日本へ帰るのであれば、日本の教育環境を変えない
学校に通わせた方がいいに越したことはなく、学校のある
都市・北京はまだ駐在員にとっては有り難いのでしょう。

【北京日本人学校】
住所:100016 北京市朝陽区将台西路6号
電話: 010-6436-3250
URL: http://www.jsb.org.cn/

北京日本人学校には、小中学校合わせて680人ほどの
子供たちが通っているそうです。
五輪を終えた今、この数は増えるのか、はたまた減るのか・・・

|

« ハイレベルな争い・・・『日中同時通訳コンテスト』決勝戦を見学 | Main | 日本人が作ったニッポンのカレー屋in建外SOHO »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43070959

Listed below are links to weblogs that reference 中国のニッポン!? 『日本人学校』訪問。:

« ハイレベルな争い・・・『日中同時通訳コンテスト』決勝戦を見学 | Main | 日本人が作ったニッポンのカレー屋in建外SOHO »