« 2009年は「中国エコツアー年」!!・・・って、何をどうする中国!? | Main | 報道の不自由―開かないブログたち »

できればお願いしたいこと。。。

よーこさんのブログのテーマをもらってしまいましたが、
この日記の内容を読んで、

すっごく共感!でした。

で、ちょうど同じ日に、ちょっと話は違うけど感じるところがあったので一筆。

・・・
北京でバスケットを始めて1年半になろうとしている。
初心者が経験者に混じってやっている訳だから、
下手くそで足引っ張りまくりで、
ゲームをつまらなくしているのはわかってる。

でも、そんな3月~4月の頃、立て続けにメンバーから
「上達しませんねー」と言われた。

く、く、悔しい・・・言葉で言われると、やっぱり悔しさも体言化?
みんな、言うだけ言うけど、どこの何が問題で上達しないのかもわからない。

「この悔しさをバネに!」
「早く皆と楽しくゲームがしたい!」

そういう思いでまだ続けているけど、
未だに「うまくなったね」の言葉は聞かされない。

・・・

今年の五輪前ごろから、テニスも始めた。
こちらは日本にいた時にシューズを買ったのだけど、
数回やっただけで頓挫していたので、やっぱり初心者。

でも、最初に参加した時、ゲームが続かない私に
「大丈夫大丈夫、うまくなればもっと楽しくなるよ」
と、やさしい言葉をかけて付き合ってくれた。

練習の度に、誰かしら打ち合いに付き合ってくれて、
フォームから振り方から、何度も教えてくれる。
おかげで、仕事が重ならない限り毎週参加している。

で・・・、先週、久しぶりに会った人から、

「ちょっと見ない間に、うまくなりましたねー」

すると、ほぼ毎週来ている人からも、

「始めた頃より、ずっと上達してますねー」

と、立て続けに言われた。やっぱり、嬉しい。

こう言われると、もっと上手くなって楽しく
みんなとゲームがしたいと思うようになる。

まあ比べてもしょうがないのだけど、
褒められれば嬉しくて続けたくなり、
褒められなければ悔しくて練習したくなるので、
結果として、どっちも止めずにここまで続けてきた・・・・ってことになる。

・・・

これ、私が今まで出会って来た上司や先輩にも通じるものがある。

褒めて育てる上司・先輩と、
育てようとしているのだけど、けなすだけけなす上司・先輩。

部下・後輩としては、上司や先輩が良い所を見つけてくれて、
「こういう長所を持っているんだから、こっち(弱点)に生かしてみよう」
と、いわれれば、
「はい!先輩!頑張ります!!」
と、体育会系のノリで応じるものだが、

「何でこんなことしたの?大体君はさーーくどくどくどくどくど。。。」
と、いわれれば、耳をふさぎたくなる。すると、
「こんなに言っても、なんで直せないのーーくどくどくどくどくどくど。。。×2」

と、スパイラルに陥る。
こういう場合、一向に弱点を克服しよう、という意識を奪い去ってしまう。

私はおだてられればよりいい方向に気持ちが働くし、
ネガティブなことを言われたら余計に悪い方向へ暗示にかかったようになる。

なので基本的に、褒められおだてられれば上達は早く、
褒められなければ「なにくそ!」と思うよりも腐ってしまって成長も遅れる。
そんな性質だってことは、学生の頃からいろんな場面でわかってきた。

・・・

なので・・・と、思っていた時のバスケの練習。

メンバーも、気づいていたのかもしれない。
「上達しませんねー」と言っていた子が、
私のどこが弱点なのかを具体的に指摘して、教えてくれた。

「問題ないじゃないですか。
でも、シュートする時はジャンプした方がいいですよ」

うん。。。。

もう少し上手くなって、楽しくゲームができるようになるまで、
もうちょっと続けようかな。

ってなわけで。。。

私がどんなにひどいプレーをしても、意味不明な動きをしても、
将来性が見込めなくても、プロなんかなれっこないと思っても、

「うまくなりましたねー」

と声かけてほしい。。

|

« 2009年は「中国エコツアー年」!!・・・って、何をどうする中国!? | Main | 報道の不自由―開かないブログたち »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43172327

Listed below are links to weblogs that reference できればお願いしたいこと。。。:

« 2009年は「中国エコツアー年」!!・・・って、何をどうする中国!? | Main | 報道の不自由―開かないブログたち »