« 六カ国協議開催!張り番の輪が繋げる情報 | Main | 北京に来た激安イタリアン!『サイゼリア』でランチ »

時速300キロで天津へ!!

12月13日

いまさらながら、ですが・・・

野暮用で天津へ行くために、
8月に竣工した「新・北京南駅」へ行ってきました。

前々から、"空港みたい"と言われていたので楽しみに言ったら・・・

本当に"空港みたい"でした(喜)

Img_3839

タクシーを降りると目の前が出発ロビーです。

荷物検査も受けて、中に入ります。
電光掲示板も空港みたいなデザインです。

Img_3840_2

北京駅みたいなローカルチックな構想ではなく、
乗り場までの導線は非常に機能的。しかも綺麗。

レストランも外資系(マック・韓国系のパン屋・日本のラーメン屋)
が並んでいます。
まさか、中国の駅でブラックコーヒーが買えるなんて・・・

新幹線の旅も「ほっ」が充電できるぞ!

改札口も、空港の搭乗口!
切符を機械に通して、ホームへ降りるとすぐ目の前に新幹線登場!

44363_2

デザインが、以前よりちょっと凝ったものになっていました。
これが時速300キロを出す夢の新幹線です。
この日見た最高記録?は、333キロでした。

おかげさまで、天津まではたったの30分。
隣に座っていた道産子(道東地方)の一人が、
「うちの実家みたいな風景が広がってますよ!」と叫ぶほど、
広々とした地平線を眺めながらみんなでおしゃべりしていると
あっという間に着いてしまいました(パンが食べ終わりませんでした)

Img_3846

降りてみると、、、天津駅も改装されていました

北京⇔天津は30分ですが、自宅から北京南駅までは45分かかりました。
早く地下鉄ができると嬉しいですな。

|

« 六カ国協議開催!張り番の輪が繋げる情報 | Main | 北京に来た激安イタリアン!『サイゼリア』でランチ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43424484

Listed below are links to weblogs that reference 時速300キロで天津へ!!:

» 北京南駅 [べいつんの中国・北京があるでないで〜]
8月1日から、新たに開業した、北京南駅アジア最大級の駅だそうです1万500人が同時に乗車できるらしいです北京南駅は、アジア最速の京津城際列車(北京〜天津)の始発駅です北京南駅の鳥瞰図(新華網より)タクシーで駅へ入ったのですが、すごかったですなんか国際空...... [Read More]

Tracked on December 15, 2008 at 01:05 PM

« 六カ国協議開催!張り番の輪が繋げる情報 | Main | 北京に来た激安イタリアン!『サイゼリア』でランチ »