« 最大「しっかり組織派」北京東京会 | Main | え!?またまた60人!? 第3回 北京メディア会開催 »

冬の風物詩in北京 焼き芋屋さんと「地瓜坊」

Img_4335

冬になると、街角の至る所に現れる焼き芋屋さん。

ドラム缶のような器の上に、たくさんのイモを乗っけて、
お客さんが選んだものは原始的な秤に乗せて計量。

1斤(500グラム)単位で計算されます。

私が買ったこの焼き芋屋さんは1斤3元

・・・3年前は1元だったのにな。

大きいのをひとつ選んだら、
正確な重さは聞かなかったけど、5元と言われました。
1キロ近くあったんだ・・・

Img_4327

ひとつでおなか一杯。お昼ごはんになりました。

・・・

焼き芋屋、といえば今冬北京で流行っているのは
「地瓜坊(di gua fang)」という台湾のチェーン店。

Img_3278

北京市では20箇所くらいあるのかな?
胡同を改造したような店舗に並んでいることが多いです。

1斤10元とこれまた割高。
さめてしまえば、ドラム缶と何ら変わりないけど、
ドラム缶の芋より甘い気がします。

ここの売りは、サツマイモチップスやホシイモ。
・・・だと、個人的に思います。

で、地瓜坊人気にあやかって「偽『地瓜坊』」がたくさん登場しました。

P1190725

P1190723

「兄弟地瓜坊」→いかにも姉妹店っぽい。
「地瓜王」→di gua wang (発音が似ている)
「地瓜煌」→di gua huang (これまた発音が似ている)

など、似たものが多いので要注意です。

それほど、寒い北京では焼き芋そのものが人気ってこってす。

|

« 最大「しっかり組織派」北京東京会 | Main | え!?またまた60人!? 第3回 北京メディア会開催 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43531515

Listed below are links to weblogs that reference 冬の風物詩in北京 焼き芋屋さんと「地瓜坊」:

« 最大「しっかり組織派」北京東京会 | Main | え!?またまた60人!? 第3回 北京メディア会開催 »