« 第九回北京大学日本人留学生学術交流会に参加in北京大学 | Main | 「集まれ!北京の元気な30代!」飲み会しました »

お団子ヘアに挑戦中!美容室「NESTA」で習ってみた

髪型には無頓着な私。

知っている人がご存知の通り、私はロングヘアにしてから
10数年間、ずーーーーーーっとポニーテールにしている。

でも、結婚式やパーティーでは、それとなくアレンジしたい!

と思っているのですが、、、、
今回、北京で通っている美容室「NESTA」の店長・カミヨシさんに、
髪を切りがてら「お団子」ヘアを新しいアレンジとして教えていただきました。

P11105361_2

7月にいとこの結婚式に行ったときは、
下でお団子にするヘアアレンジを教えてもらったりしたのですが。。。
今、また作れるかな(汗)

ちなみに、NESTAの店内は、ニッポンの世界です。

Img_2906

北京でも垢抜けている美容室の店内は
かなりすっきりさわやかですが、地元柄たっぷりの美容室は
原色コテコテで、日本人にはくどい印象です。もしくは暗いです。

Img_2925

シャンプーは、髪質に合わせて12種類の中から選べます。
冬は保湿がいいとのことで、保湿用のシャンプーで洗っていただきました。

「髪は体から出てきた時点で死んでいる細胞なので、
ソトから手を加えてあげないと自分で治癒できないんですよ」
とカミヨシさん。なるほど・・・

で、今回は20センチほど切ってもらったのですが、
20センチ切ってもまだまだ長い印象。
よほど伸びていたんだろうな・・・6月から切っていなかったし。

そして、最後にヘア・アレンジのサービス。
「上手なお団子の作り方」

・・・・すみません。こんなことを書く女って私くらいですよねー。
普通の女子は、お団子くらい当たり前に作ってますよねー。

というわけで、作り方は割愛。

まずはカミヨシさんの作品。

一度ポニーテールにした髪を裂いて、裂いて、
ふんわりくるくるっとまるめて、ヘアピンをプス、プス。

Img_2915

ふんわり大きなお団子に完成しました。

なるほど・・・すごいなー。

私もそれから数日間毎日お団子を作るのですが・・・

Img_32242

とんがり!?

崩れないように、と思うと、どうしてもきつく締めてしまうのですー。
個人的に、手先は器用だと自負しているのですが、
まずは女らしくすることに頓着してみた方が良いのでしょうか。

Img_3168

撮影場所:崇文門城址公園(地下鉄崇文門駅C出口出て東へ5分)
ちょっと雰囲気よく、中国情緒を楽しみながら撮影できます。

お店紹介:NestaRiddim(NESTAは北京市内に3店あります)
住所:北京市朝陽区霄云路新恒基国际大厦一层
電話:010-8458-3951(日本語)010-8458-3952(中国語)
営業時間:月~金 9:30~19:00 土・日 9:30~18:00
定休日:木曜日
URL:http://www.nesta21.com/index2.html

NESTAガールズのブログもあります(が、アメブロは中国で読めません・・)
http://ameblo.jp/nesta-girls-blog/

|

« 第九回北京大学日本人留学生学術交流会に参加in北京大学 | Main | 「集まれ!北京の元気な30代!」飲み会しました »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43358087

Listed below are links to weblogs that reference お団子ヘアに挑戦中!美容室「NESTA」で習ってみた:

« 第九回北京大学日本人留学生学術交流会に参加in北京大学 | Main | 「集まれ!北京の元気な30代!」飲み会しました »