« 時速300キロで天津へ!! | Main | 【備忘録】中国で盗難にあった時の"とっておき"対処法 »

北京に来た激安イタリアン!『サイゼリア』でランチ

最近、日系の飲食店が次々と北京にやってきて嬉しい限り。

しかし、「中国で格安」と聞くと、
ある「不安」がつきまとうわけで・・・・

恐る恐る行ってみました。
※単に自宅から遠いので行く機会がなかっただけ。

地下鉄・西直門駅から西に歩いて5分の所にある
「イトーヨーカドー」4階の『サイゼリア(薩莉亜)』です。
1年前に進出する話を聞いていたのですが、
実際にオープンしたのは、五輪後の9月でした。

Img_2960

店内はすっきり。日本のサイゼリアと同じです。
ここのパスタは、日本では280円~(私が日本にいた頃参照)
激安が売りなのですが北京では・・・

9元!!(日本円にして130円くらい)

そして、珈琲は6元(80円くらい)

安い!喜び勇んで注文すると・・・
ウエイトレスさん、2つオーダーを聞いただけで
無愛想にメニューをパタン!と閉じてさっさと退散。
おーーーい、サラダも頼もうと思ったのに・・・止めた!!

そしてまずは珈琲が運ばれてきた・・・ら。

Img_2959

乱暴に運んできたのか、こぼれてた。

そうなんです。
中国で「安い店」と言うと、まだまだ「安かろう悪かろう」が定番。
味はもとより従業員の教育も徹底されていないのか態度が悪く、
いくら安くてもおいしく楽しく食事ができないので、
最近はちょっと値段高めでもおいしくサービスのいいところで
気持ちよく食事をするように心がけていたのです(金ないのに)。

ああ、日系のサイゼリアも同じなのか・・・・と、ちょっとがっかり。

Img_2965

続いて、お目当てのパスタ。これはペペロンチーノ。
・・・・です。色々具が入っているけど、間違いない。

ちょっと麺がゆるゆるで残念。ついでに辛さが足りないので、
その辺にいたウエイトレスさんに、

「請給我辣椒仔(タバスコください)」と告げる。

すると今度のウエイトレスさんは、ニッコリ笑顔で、
「好的」と、即座にタバスコを持ってきてくれた。

おお!これはすごい!と変な感激。
というのも、タバスコという調味料は、まだまだ中国人には知られておらず、
イタリアンレストランで働いている人でさえ、伝わらない代物だ。

それがすぐに来て、しかも笑顔。

このウエイトレスさんは、三重丸◎

しかも今度は他のウエイトレスさんがさっとやってきて、
「珈琲のお代わりいかがですか?」

おお!サービスいい!
でも、2杯目もお金がかかるので「不要、謝謝」と告げました・・・

ランチが遅く4時に入ったので店内は空席が目立ったけど、
食事を終えて出ようとした5時半ごろには、すでに満席状態でした。

ひとまず、味と店員さんの態度に安定性が出てくれば
安定すること間違いないでしょう。


お店紹介:サイゼリア(薩莉亜)
行きかた:地下鉄2号線の西直門駅西南口を出て、
      西直門外大街を西へ5分。イトーヨーカドー4階。
URL: http://www.saizeriya.com.cn/cn/index/index.asp
Whenever: http://www.shwalker.com/category/category_detail/1414

|

« 時速300キロで天津へ!! | Main | 【備忘録】中国で盗難にあった時の"とっておき"対処法 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43428719

Listed below are links to weblogs that reference 北京に来た激安イタリアン!『サイゼリア』でランチ:

« 時速300キロで天津へ!! | Main | 【備忘録】中国で盗難にあった時の"とっておき"対処法 »