« 北京で初めての「スペイン料理」で送別会 | Main | 【謹賀新年】とりあえず、無事生還しました »

年末年始は四川省へ

今年一年、お世話になりました。

一足お先に仕事納めをし、
27日夜~1月5日まで南方を廻り広州から帰ってきます。

未踏の省をできるだけ踏破してくるのも目標ですが、
6月に取材した四川大地震の被災地の様子を見ることを
第一目標にしています。年越しは成都の予定です。

大地震から半年以上が過ぎ、
オリンピックや食の安全問題、世界中の経済不況など
様々な事象が立て続けに起こりました。市井の関心は、
その間に、もはや地震から遠のいてしまいました。

でも、注目されなくなったからといって、
被災地の人の暮らしが急に良くなったわけではない。

半年のタイミング(11月12日前後)で訪れた人によると、
建物の復旧などは成都から遠いほど進んでいないのだとか。

話を聞き、その人が撮ってきた映像を見ると、
6月に行った時と同じ思いがまたこみ上げてきて、また、
「自分に何ができるんだろう」という葛藤が交差するのですが、

皆さんの声を届けることの難しさと、実力のなさを痛感しながら、
それでも「今度は前よりも、伝えたい」という気持ちを持って行ってきます。

PS.四川省以外、移動は一人旅になります。
できるだけ無事であることを発信していきますが、
もし、5日以降も何の音沙汰もなかったら、少しは気に掛けてください。

|

« 北京で初めての「スペイン料理」で送別会 | Main | 【謹賀新年】とりあえず、無事生還しました »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

どうぞ、お気をつけて旅をされて下さい。
楽しいレポートを楽しみにしております。
では、よい初春をお迎え下さい。

Posted by: コッス | December 27, 2008 at 07:37 PM

コッスさん

返信が遅れてすみません!!

無事、帰ってまいりました。
今年もよろしくお願いいたします。


Posted by: koma | January 07, 2009 at 12:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43537038

Listed below are links to weblogs that reference 年末年始は四川省へ:

« 北京で初めての「スペイン料理」で送別会 | Main | 【謹賀新年】とりあえず、無事生還しました »