« 帰ってきた街角 | Main | 第九回北京大学日本人留学生学術交流会に参加in北京大学 »

「南鑼鼓巷」で、中意折衷!?の「北京ダックピザ」を堪能

金曜日から週末にかけて、中国語を話す機会が多かった。

・・・

Img_3448

土曜日は、久しぶりの「南鑼鼓巷」
前の会社の同僚・翼ちゃんに再会。

彼女は、私の下手な中国語にずっと付き合ってくれる、
数少ない「日本語のできない中国人友」
成都出身の子で、6月に偶然里帰りしていた時も
都江堰取材に付き合ってくれた。

都江堰の取材が放送された番組DVDを渡しながら、
食事でもしましょう、ということになって待ち合わせ。

Img_3500

五輪終わってから、来ていなかった気がする。
あちこちが改装されて、ちょっと小奇麗になっていました。

Img_3498

前は見たことのなかった高級感漂うカフェ「TASTE」に。

Img_3488

中意折衷?の「北京ダックピザ」 おいしかった!!
ちなみに、中国語で「意太利」は「イタリア」です。

で、会った彼女から近況を聞くと驚きの連発。

翼「日本ブランドのテレビって、どこがいい?冷蔵庫は?DVDプレイヤーは?」
私「○○じゃないかな・・・(略)でも、なんでそんなに家具が必要なの?」
翼「今度、家を買うことにしたの
私「えー!!結婚!?」
翼「ううん、彼とは別れたんだけど、自分一人で住む家」
私「仕事は?(彼女は前の会社を5月に辞めている)」
翼「辞めてから、まだ就いていない。8月に病気しちゃって・・まだ、薬を飲んでる」
私「えー!!でも、それなら、一度成都に帰って病気を治した方がいいんじゃないの?」
翼「うーん、でも、来月から北京大学に通うことにしたから北京にいなきゃ」
私「えー!!」・・・続く。

病気して、仕事辞めて、家買って、大学に通う。。。
たった数ヶ月の間に、いったいどれだけのことを経験しているのだ!?!?
中国人、雇用のサイクルも早いけど、人生の展開も早いのだろうか・・・

しかし、病気と縁のない中国生活を送っている私は、
「病気を治して」という言葉が思い出せなかった。
正解は普通に、「病好了(bing hao le)」だったそうです。

こういうところでも、ボキャ貧を痛感><

・・・

翼ちゃんの友人が開いているお店に入ると、
こんな商品が飾られてあった。

Img_3470

そういえば、来年は「牛年」なんだっけ。

犬・豚・鼠・・・・牛。

戌年ワンワン、だの
金豚(子宝)のブタ年、だの、
いろいろはしゃいでいたころが懐かしいな・・・

北京生活で4つの干支を数えます。

|

« 帰ってきた街角 | Main | 第九回北京大学日本人留学生学術交流会に参加in北京大学 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

komaさん こんにちは。

今日の北京は寒かったようですね。


>土曜日は、久しぶりの「南鑼鼓巷」で

「南鑼鼓巷」、懐かしいです。
8月末から9月あたまにかけて、一人で北京旅行に行ったの
ですが、その時に「南鑼鼓巷」にも行ってみました。
「南鑼鼓巷」は、日本人観光客よりも欧米人の間で有名なようですね。
確かに、欧米人が沢山いました。

>中意折衷?の「北京ダックピザ」 おいしかった!!

え?!、北京ダックピザ???
はじめて聞きました。
どんな味か興味津々です。

Posted by: コッス | December 04, 2008 at 10:27 PM

コッスさん

ダックピザ、味はそのまま皮パリパリのダックに
ダックのソースがピザソースの変わりについていて、
でも表はチーズに野菜、ボリュームあっておいしかったです。

今度、いらっしゃるときは案内しますね!!

Posted by: koma | December 05, 2008 at 12:02 PM

美味しそうですねーー。
パリパリですか。

>今度、いらっしゃるときは案内しますね!!

ぜひぜひ、お願いします。
でも、その前に、地球の裏側に行きそうです。

Posted by: コッス | December 05, 2008 at 08:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43298896

Listed below are links to weblogs that reference 「南鑼鼓巷」で、中意折衷!?の「北京ダックピザ」を堪能:

« 帰ってきた街角 | Main | 第九回北京大学日本人留学生学術交流会に参加in北京大学 »