« 北京に来た激安イタリアン!『サイゼリア』でランチ | Main | 最大「しっかり組織派」北京東京会 »

【備忘録】中国で盗難にあった時の"とっておき"対処法

11月に開催された『広州モーターショー』は盗難被害が続出。

元より広州は犯罪が絶えない上に
この不景気とあって、想像もできない程の犯罪が起きている。

「泥棒も生きていくのに必死なんだろう・・・」
と、思いつつも盗まれた方にとってはもってのほか!

そんなモーターショーで、撮影の仕事をしていたYさんに、
新品のハイビジョンテレビカメラを盗まれるという事件が発生!

被害総額、およそ1000万円!!

しかも!カメラには保険をかけていたのだが、
中国で外国の人がモノを盗まれた場合、
盗難届けが出ないらしく保険が適用されないとか!?

・・・なんのための保険なのか。

もはや、カメラそのものが返ってくる以外に解決はない。
ここは警察を信用して、ひたすら待つことになりました。

・・・

すると今月上旬。

「カメラが見つかりました!!」

という一報が、広州の警察から届いたではないですか!!

おお!!!奇跡が起きた!

さっそく、カメラを受け取りに広州へひとっ飛びだ!


・・・と、行きたかったのだがここからが中国。

「警察は事件の解決に多大な尽力をしてきた
感謝の気持ちがほしい」
との事。

被害総額が1000万円、つまり60万元と聞いていたので
その1割で6万元(100万円)・・・

で・・・

日本では本当にありえないことかもしれませんが、
ここから謝礼金の値切り交渉が始まりました。

中国人友人にこの話をしても
「ありえない!だって警察でしょ!」と憤慨するのですが、、、

ありえるのです。

所轄の派出所の警官は、自分の手柄を認めてもらうべく、
刑事に金を送り、それで出世に繋げたいようです。
そういう社会がまだ中国には蔓延しているとか。

でも、6万元はさすがに高すぎるし払えないので、
値切り交渉を繰り返し、市場で買い物をするように
双方の妥協点を見出すまで交渉します。

そこで!Yさんの相棒・中国人G君が採った行動は・・・

な、なんと!!

感謝を表するための表彰旗をオーダーメイドしてきたのです!!

P1190708
こんなの↑

2枚でおよそ200元(3000円くらい)

「人民の好警察 正義の保護神」

なんて褒め言葉を中央に「ドカーン!!」と置いてあります。

おおお!こんな感謝の方法、日本じゃありえない!!

これを持って、YさんとG君は広州へ。

G君は上手に相手の行為を褒めあげ続け、
Yさん社の規模の小ささを一生懸命説明します。
そして、すかさず北京から持参した旗をプレゼントし表彰。

ここまでやると警察も
「まあ いいか?」てな感じになって、

6万元→1万元で手打ちとなりました。

す、すごい解決だ・・・

・・・

でも、Yさんが警察から聞いた話によると、
今回は20人ほどの窃盗プロ集団の仕業で、
事件解決のために20人の警官が大捜査を展開。
3人逮捕、6人指名手配という結果を出したそうです。

1000万のカメラは無傷で返ってきて、
撮影テスト&再生テストをしたけど問題なし。

これなら、謝礼金以前に感謝の気持ちが大きいでしょう。

泥棒もありえないけど、警察もありえない。

でも、中国には中国のやり方があって、
良し悪しはそりゃあるけれど、上手に付き合っていくことが、
ここで生きていく術なんだと思いました。

これ、一部始終を取材してドキュメンタリーを
作ったらみんなの参考になると思ったのですが・・・

いかんせん、盗まれたのがカメラだったので、
記録が残っていないようです。残念!!

|

« 北京に来た激安イタリアン!『サイゼリア』でランチ | Main | 最大「しっかり組織派」北京東京会 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

プロ用のカメラは、とても高価とは聞いてましたが、
1000万ですか・・・・。
ハイビジョン用なので、カメラの中でも特殊なのかも
しれませんが、驚きです。
カメラマンが、身をていしてもカメラを守る気持ちがわかる
ような気がします。

Posted by: コッス | December 17, 2008 at 11:19 PM

>コッスさん
そうそう。私も旅に出る時、荷物で一番気にしているのは
カメラです。寝るときは抱いて寝るほどです。
それより命が大事なのはもちろんのこと、ですが^^;

Posted by: koma | December 18, 2008 at 11:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43442964

Listed below are links to weblogs that reference 【備忘録】中国で盗難にあった時の"とっておき"対処法:

« 北京に来た激安イタリアン!『サイゼリア』でランチ | Main | 最大「しっかり組織派」北京東京会 »