« 乾燥する北京の冬には、「秋亜(Cure)」で潤いの時を | Main | 六カ国協議開催!張り番の輪が繋げる情報 »

北京で誕生日会!のつもりが・・・

Img_3784
バースデーケーキだったはずのケーキ。

この日は、いつもスチール撮影の相談に乗っていただいている
杏仁豆腐カフェ「Cafe il sole」マスターの生誕XX周年のお祝い会。

場所は、「いつもの鳥亭」

業界仲間が集まる飲み会は、必ずこの焼き鳥屋さんなのです。
※ここは、誰がなんと言おうと北京です。

この会を仕切ってくださる幹事長?の奥様で和菓子職人のMさんが
手作りケーキを用意。盛大に誕生日を祝おう!!

・・・という算段だったのですが、
なんとこの日は主役から思いがけないサプライズ!!

会場に着くと、主役・マスターのそばに見知らぬ女性が一人。

「?初めまして・・・このお方は?」

というとマスターは、おヒゲをジリジリいじりながら、

「えー、最近結婚しまして・・・その嫁です」

「えええええええっ!!!」

これには会場にいたメンバー全員びっくり!

マスター、物事には順番ってものがあるでしょ!!

1.彼女がいることを言う。
2.結婚することが決まったことを言う。
3.その後で、結婚しましたと言う。

全員「3」から聞かされたこの日は、びっくりですよ!
※まあ、1.は、ちらっと「日本にいる」と聞いたことあったけど・・・

まあ、「お人好しのマスター四十●、独身(だった)訳は、
引っ込み思案で照れ屋でかわいい複雑な性格による」

なんてさだまさしの歌に出てきそうな可愛いマスターなので、
許しましょう。皆で笑ってお祝いしました。

Img_3810
※何度も繰り返しますが、やっぱりここは北京です。

急遽、バースデーケーキはウェディングケーキに。
もちろん、2人で入刀していただきました。

Img_3773

そして結婚指輪。

奥さんのお父さんの形見だそうです。
大きな純金の指輪が箪笥の中からコロンと出てきたので、
指輪屋さんに見てもらったら、「男女2つ分作れる大きさですね」。

という訳で、溶かして2人分にしたそうです。
なんだかお父さんの愛を感じますね。

最後に、鳥亭のマスターが結婚祝いに、
「鳥亭Tシャツ」をプレゼントしてくれました。

今度は、Cafe il soleで焼き鳥祭りですな。

何はともあれ、マスター&奥さん、おめでとう!!
末永くお幸せに♪

お店紹介:鳥亭(とりてい)
住所:中国北京市朝陽区新源西里中街8号
電話:010-64614513
営業時間:17:00-深夜1:00(年中無休)
これまたちゃいなびにありました http://www.chainavi.jp/beijing/user.html?sid=2234

|

« 乾燥する北京の冬には、「秋亜(Cure)」で潤いの時を | Main | 六カ国協議開催!張り番の輪が繋げる情報 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

何か、ほのぼのとした感じが伝わってきます。^^
マスターにとって最高のお祝いになったのではないでしょうか。

でも、写真を拝見する限り「本当に北京?」と思ってしまいます。
どう見ても、日本の飲み屋ですよね。(笑)

Posted by: コッス | December 10, 2008 at 11:19 PM

あら!!
鳥亭に行ってたかも…しれませんでした。
前を通っただけだったのですが…
(わがままなおっさんを連れて行ったので…)
入ってたら、お会いできたんですね!!

残念!!!

Posted by: やーうぇん | December 10, 2008 at 11:25 PM

コッスさん
焼き鳥屋、というだけで本当に日本社会です。
でも、北京はまだまだこういうところは少ないですね。

Posted by: koma | December 12, 2008 at 04:33 PM

やーうぇんさん
通ったんですか!?あらら残念。
ひょっとして、隣の「鳥亭2号店」に入られたとか?

Posted by: koma | December 12, 2008 at 04:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43366943

Listed below are links to weblogs that reference 北京で誕生日会!のつもりが・・・:

« 乾燥する北京の冬には、「秋亜(Cure)」で潤いの時を | Main | 六カ国協議開催!張り番の輪が繋げる情報 »