« 【備忘録】中国で盗難にあった時の"とっておき"対処法 | Main | 冬の風物詩in北京 焼き芋屋さんと「地瓜坊」 »

最大「しっかり組織派」北京東京会

本籍は北海道、生まれは岩手、
群馬、埼玉、長野で育ち、就職先は東京都。

今は北京(笑)

そんな定住性のない私は、こうもりのように
色んなところをフラフラ動き回るタイプの日本人。

当然ながら、北京で各都道府県の同郷人が集まる
「北京○○県人会」というものにも、複数籍を置いてます。

北海道、群馬、についてはよくこのブログでも
取り上げてきたけれど、

今回は「北京東京会」のお話を。
この「東京会」、他の県人会とはちょっと違います。

・・・

Img_4241

2008年12月15日、京倫飯店日本料理櫻花屋にて、
忘年会を兼ねた東京会の例会が開催されました。
会場は、いつも高級料理店です(会費が高いです)

普段は、30名ほどが集まるのですが、
今回は年末とあって、44名の盛大な会となりました。

まず、この会は発足して1年ちょっとなのですが、
組織力も雰囲気も、ビジネス交流会みたいな感じ。

スーツを着てくる会員さんが多いです。
※毎月第3月曜日の開催だからでしょうが・・・

会には盛りだくさんの「プログラム」があって、
司会・進行訳の人がきちんと進行していきます。

まず、某企業総経理の会長の乾杯で幕を開け、
今月誕生日を迎えた3名にハッピーバースデーでお祝い。

東京会が付属で開催しているゴルフコンペやボウリングコンペ
表彰式を行い、なんと優勝者にはトロフィーが授与!!

続いて、毎月必ず誰かが行う「ミニセミナー」
私も2月にソトコトを題材にした「ロハスセミナー」を担当しましたが、
今回は元NHKアナウンサーで、現在は中国人への
ビジネスマナーなどの講師をされている米村美樹子さんが、

Img_4268

「発想転換が中国人スタッフを変える--日中双方が歩み寄るヒント--」
と題して、職場での中国人との上手な付き合い方を講演。

Img_4270

中国人が「なぜ?」と思う日本企業のおかしな「常識」
皆さん爆笑。でも「うん、うん」と頷くことしきり。

必死にメモを取る総経理さんもいらっしゃいました。

Img_4279

その後は年末特別企画。
会員からの協賛品を景品にした福引を行いました。

全員にプレゼントが当たるようになっていたのですが、
何も景品を提供しなかった私が2つ当ててしまいました。
すみませぬ・・・

Img_4285

そして最後は毎月恒例、
三味線の弾けるこれまた某ホテルの総経理さんが出て、
東京音頭を全員手拍子で大合唱。

前はヤクルトの総経理さんもいらしたので
緑色の傘をさして・・・なんて勢いもあったのですが、
残念ながら帰任されてしまいました。

1年ちょっとですが、今回で2代目の会長さんが帰任。
3代目会長への交替挨拶で締めくくられました。
新旧交替の激しい在北京日本企業。皆さんもお忙しいです。

自由に会食を楽しむほかの県人会も好きですが、
こういう組織力でしっかりまとめていく県人会もまた一向。

異国・北京での助け合いにも一役買いますね。

Img_4280

東京会のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/bjtokyokai/

ついでに、ちゃいなび(コンシェルジュ)で紹介!
って、自分がセミナーやった月ですね。
http://www.chainavi.cn/beijing/user.html?sid=1696809

<ついでに、これまでに取り上げた県人会ネタ>
北海道人会
道産子は変りモノ好き?koma.cocolog-nifty.com/emmy/2006/07/post_9dd9.html
会員100人突破記念 koma.cocolog-nifty.com/emmy/2007/01/100_a5d9_1.html
Bisqさんがライブ koma.cocolog-nifty.com/emmy/2007/05/post_6016.html
郊外でジンパ!! koma.cocolog-nifty.com/emmy/2007/10/post_002a.html
札幌市長来る!! koma.cocolog-nifty.com/emmy/2007/11/post_5ebd.html
「アトリエ」で新年会 koma.cocolog-nifty.com/emmy/2008/01/post_b632.html

群馬県人会
大覚寺の旅 koma.cocolog-nifty.com/emmy/2006/07/post_f6f9.html
三周年記念にボジョレー koma.cocolog-nifty.com/emmy/2006/11/__ab5b.html
上毛カルタ大会 koma.cocolog-nifty.com/emmy/2008/01/post_5bd4.html
精進料理 koma.cocolog-nifty.com/emmy/2008/04/post_5b52.html
五周年記念も鳥小屋 koma.cocolog-nifty.com/emmy/2008/11/5in-ec5c.html

埼玉県人会
第一回!(06年7月発足)koma.cocolog-nifty.com/emmy/2006/07/__04e6.html
酒玉県人会?koma.cocolog-nifty.com/emmy/2006/08/post_4e4c.html
従姉妹、来る koma.cocolog-nifty.com/emmy/2007/02/post_3edb_1.html

青森県人会?
送別会のつもりが koma.cocolog-nifty.com/emmy/2008/03/post_5817.html

香川県人会?
讃岐UDON会 koma.cocolog-nifty.com/emmy/2008/06/udon_aadb.html

北京の皆さん、本当に郷土愛で結ばれていますね。。
(で、私は何県人だ?という悩みをここ30年ほど抱えています)

|

« 【備忘録】中国で盗難にあった時の"とっておき"対処法 | Main | 冬の風物詩in北京 焼き芋屋さんと「地瓜坊」 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

県人会出てないですねぇ~~

出てみるのも楽しそうですね!

ちなみに私が出ているのは白酒会だけです
あ、中国語専門学校の同窓会は私が幹事なので。
毎回出席ですわ(笑)

今度交流会(日本語を学ぶ学生との)お誘いしますので、よろしかったらぜひ来てください~

Posted by: やーうぇん | December 20, 2008 at 12:06 PM

>やーうぇんさん
そういえば、やーうぇんさんの出身はどちらでしたっけ?
私と共通のところがあれば今度是非ご一緒しましょう!

中国の学生さんたちとの交流会も気になります。
前に誘っていただきながら参加できずにすみません・・・・

Posted by: koma | December 22, 2008 at 12:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43445231

Listed below are links to weblogs that reference 最大「しっかり組織派」北京東京会:

« 【備忘録】中国で盗難にあった時の"とっておき"対処法 | Main | 冬の風物詩in北京 焼き芋屋さんと「地瓜坊」 »