« 日本で春節!?-その1- 池袋『大宝』で新年快楽! | Main | 日本で春節!?-その3- 鎌倉で初梅鑑賞&湘南のカレー屋『珊瑚礁』 »

日本で春節!?-その2- 横浜中華街でも新年快楽!

新正月は四川省、そして旧正月は日本。
かなりバタバタだったので、気分だけでも旧正月・春節気分を。

Img_6906

と、いうわけで、昼から夜まで横浜中華街に
新年気分を味わいに行きました。

旧正月といえば、爆竹と花火。
北京では、かなりな銃撃戦が繰り広げられているかと思いますが、

いくら中華街といえども、ここは日本。
爆竹なんてできないだろうな~と思っていたら、

Img_7002

専用のハコに入れて危険が無いように鳴らしていました。
中国では「紙が散らかる」のがポイントらしいのですが、それは無し。 

それでも、爆音の炸裂音は、中国の正月気分に。

で、爆竹のそばには龍舞。
何チームかが中華街のお店を一軒一軒まわっていました。

Img_7011

Img_6956

お店というお店に入って、柱を噛み砕いて行きます。迫力あります。
マチュアカメラ愛好家さんや観光客が沢山取り囲んでいました。

Img_7052

横浜中華街唯一のお寺「関帝廟」でも、
線香を上げる人で行列ができていました。

そんな訳で、旧正月をちょこっと堪能してきました。

ある意味、初めての経験でした。

|

« 日本で春節!?-その1- 池袋『大宝』で新年快楽! | Main | 日本で春節!?-その3- 鎌倉で初梅鑑賞&湘南のカレー屋『珊瑚礁』 »

日本生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43968949

Listed below are links to weblogs that reference 日本で春節!?-その2- 横浜中華街でも新年快楽!:

« 日本で春節!?-その1- 池袋『大宝』で新年快楽! | Main | 日本で春節!?-その3- 鎌倉で初梅鑑賞&湘南のカレー屋『珊瑚礁』 »