« という訳で、今年の目標-その1- | Main | 第9回 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 9.0』開催のお知らせ in 中国北京 »

という訳で、今年の目標-その2-

2日前の日記に書いた、

日本の人にも中国の人にも認めてもらえる番組を
ひとつでも多く作ること。

元旦と2日は、四川省の被災地を訪問しました。
そして、今、ビデオをせこせこと編集中です。

被災地の皆さんは、復興に向けて頑張っていますが、
そんな中、家の建て直しが進む一方で、
崩れた状態で放置された建物も多数残されており、
テントを張ったり、崩れた所を見た目だけ綺麗にして、
営業を再開しているお店も見かけました。

建物が崩れただけで、いつもと同じ生活をしているように見える
中国の人の強さ・タフさを感じると共に、

え、これ、やばくない?という思いも・・・

まだこの状態で、建て直しもせずに営業して、
崩れてまた犠牲となる方が出てきたら・・・
専門家の方の意見を仰ぎ、メディアは伝え、
世界の人々から関心の目を背けてはいけない、
という思いを新たにしました。

でも、もう一方で、
「メディアの役割」
についての思いを複雑にさせたことも本心の中にあります。

昨年6月に「四川省へ行く」と言ったときと、今回。

周囲の反応は(すみません、自分はそう感じたことも事実です)
「あ、そうなんだ」と、さらっと流された感じがします。

そして、今回は四川省を中心に、中国7省を廻ったのですが、
出会う中国人に地震の話をしても、「ふーん」で終わり。

地震直後の、あの情熱はどこへ行ったのでしょうか。

そんな中、自分が作った番組は皆にとって
「必要な情報なのかどうか」というジレンマも覚えますが、

現場を見ると、あの風景は伝えなければならない。
という気持ちに揺るぎはないかもしれません。

まずは、番組を作った後でまた振り返ります。

皆さんの声も聞かせてください。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

|

« という訳で、今年の目標-その1- | Main | 第9回 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 9.0』開催のお知らせ in 中国北京 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43662615

Listed below are links to weblogs that reference という訳で、今年の目標-その2-:

» 07F06607F066VDB]DDw01 [四川省]
四川省について気になりだしたら止まらない!調べまくって見ました。やはり単純に四... [Read More]

Tracked on January 10, 2009 at 11:48 AM

« という訳で、今年の目標-その1- | Main | 第9回 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 9.0』開催のお知らせ in 中国北京 »