« 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ13:もう慣れてるから・・・タクシートラブル | Main | インドでわしも考えた »

【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ14:ただいまニッポン!まずやりたいことは・・・

いよいよ今日は帰国、という1月24日。
朝5時。モーニングコールでお目覚め。

6時半、ホテル⇔空港のシャトルバスが出発。
空港でちょこっと「タイにも行ってきたんですよーーー」
とアピールするためのお土産を少し購入。

父親には、「タイガーバーム」という肩こりの塗り薬。
これ、父が25年前に香港へ社内旅行で行った時のお土産でした。
#懐かしんでもらいました。

定刻どおりに、8時半にフライト。

Img_6845

6時間の空の旅を無事に過ごし、
時差2時間を合わせて16時・・・終に成田空港へ到着。

成田空港で日本語を聞くと、私の外国語頭は瞬時に日本語に戻り、
「日本に帰って来たんだ~」という感慨を覚えます。

これは、北京から帰ってくるときも同じです。
だから英語も中国語もすぐに忘れるのか・・・

長かった・・・夢のようなアラビアンナイトは、ここで終わりました。
この1週間、非日常的な時間を過ごしたと同時に
旅先で一緒に過ごした人との、不思議な空間が余韻に残りました。

異国を訪れる時はいつも、心の中に違う自分が生まれます。
それは、いつにも増して「親兄弟がいないこの土地で死んでたまるか」
という、生への執着。北京でも常に意識していたことだけど、
今回は、そんな生死について深く考えさせられるインドへ行ったからこそ、
「生きている」ことを改めて認識し、
自分が生きていることへの感謝を禁じえませんでした。

やっぱり、「インドでわしも考えた」

・・・ということを想いながら、
インドで一番できなかった「あったかい湯船でゆっくり風呂に浸かる」
ことがしたくなって、冬物の荷物を置かせてもらった家の近くにあるスーパー銭湯へ。

ゆっくり風呂に浸かって、本当の本当に、日本に帰ってきたのでした。

嗚呼、風呂文化ニッポンに、万歳!

そんな活力を取り戻して、もう一言。

「我再一遍想去印度!(もう一回、またインドに行きたい!)」

あれ?これ、英語でなんて言うんだっけ???

(終わり)

|

« 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ13:もう慣れてるから・・・タクシートラブル | Main | インドでわしも考えた »

海外旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/44156435

Listed below are links to weblogs that reference 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ14:ただいまニッポン!まずやりたいことは・・・:

« 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ13:もう慣れてるから・・・タクシートラブル | Main | インドでわしも考えた »