« 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ8:ガイドはいらんかいね~? | Main | 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ10:世界の車窓から~インド鉄道編 »

【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ9:アグラーで演出写真&演説映像

Img_6167

車とリキシャを乗り継いで、やっとたどり着いた
『ファティープル・スィクリート』

その昔、ムガル帝国の5代目皇帝が、
14年間だけ住んだというお屋敷とムスクは、
あまり使われなかったためか綺麗に保存されていた。

そんな廃墟でやったことは・・・

Img_61281

演出写真(汗)

タージマハルに続いて、モデル仕事
・・・でなくて、お馬鹿キャラ全開です。

写真を撮ってくれる人に、自分で決めた構図を教えて、
「こんな風に、ここから構えてね、はい、1.2.3!」

カシャリ☆

Img_6164

かつては、こうやってお妃様が
この風景を眺めていたんだろうな。

と、思うと、ここに佇む自分が、
悠久の歴史へ旅立ったトラベラーになった気分である。

ムスクの前に行くと、勝手に帽子を被らせてくる兄ちゃんがいた。
「中に入る人は、この帽子を被ってください」

はいはい。ふむ、お妃の愛用していたベットか。
・・それだけか。さっと見終わって、退散すると。

「帽子代、10ルピー」

おーーーい。なんちゅう商売じゃ。
でも、まあ癪になるのもなんなので、
「では、一枚撮らせてください。笑って~」

カシャリ☆

Img_6213

お疲れ様でした。

・・・

再び車は、アグラーの街中へ。

タージマハルの時から、運転手の兄ちゃんはしきりに
「マルベル、マルベル」と繰り返す。
「アグラーのお土産はマルベル(大理石:正しくはマーブルだが
ヒンディー訛りでマルベルになるらしい)だよ」

と、何故かマルベル屋に連れて行く。

そして、お店からは暇を持て余していたかのように、
数人の男性がわっと出てきた。

彼らが早口で、マルベルの説明をしだす。

ちょ、ちょっと待って!ここは丁寧に・・

「To tell the truth,I don't need Marble. I want to buy Postcard,tea,,,,」
(実を言うと、私は大理石は欲しくない、ポストカードと紅茶が欲しい)

運転手に告げると、
「こう言っているからさ、先にそのお土産屋に行くよ」
とマルベル屋の兄ちゃんたちに告げて、車を別の店に走らせてくれた。

そして着いたのが、
「The BUDDHA The Teashop」というお店。

紅茶だけでなく、仏教の置物やポストカード、
マグネット、Tシャツなどが揃っている総合お土産センターだった。

オーナーのおじさんは日本語ペラペラで、しかも
「強引には買わせません。信用大事ですから」

インド人もびっくり!・・・いや、日本人がびっくり!
日本人の心を突いているこの人!

申し訳ないけど、お土産は最後のデリーで
買おうと思っていたので、ここではアグラーにまつわる
タージマハルの絵葉書と、マグネットを買って終了。

そして車に戻って、運転手さんに
「お土産はもういいです。大理石は要らない」
繰り返すと、運転手さんも「ノー・プロブレム」

と言って、
夕飯に希望していたピザハットへ連れて行ってくれた。

この運転手さんも、日本人のこと理解している!

後で聞いた話だけど、ガイドや車をセレクトしてくれた
シゲタトラベルのラジェンダさんは
信頼関係のある人としか契約していないそうだ。

ラジェンダさんとの信頼関係が崩れると、
日本人相手の仕事がなくなる。

なるほどな・・・

Img_6281

ピザハットは、日本で食べる味と同じ。
パン生地の中にソーセージが入ったものをオーダー。
中国のピザハット以上だった。
でも、ビール(1本150ルピー)が一番高い気がした・・・

・・・

Img_6287

ホテルに帰ると、テレビではオバマ大統領の就任式の中継が

あ、そうか・・今日、アメリカ時間では1月20日。

本当なら、就任式を見に行こうと思っていたんだけど、
気温差30度のインドに来てしまったんだなあ。

|

« 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ8:ガイドはいらんかいね~? | Main | 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ10:世界の車窓から~インド鉄道編 »

海外旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/44087707

Listed below are links to weblogs that reference 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ9:アグラーで演出写真&演説映像:

« 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ8:ガイドはいらんかいね~? | Main | 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ10:世界の車窓から~インド鉄道編 »