« 明日から日本+その先の海外へ | Main | 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ0:中国在住日本人のインドビザ取得に関する備忘録 »

「無銭」じゃない「無線」LAN in 成田空港

飛行機は北京も日本も晴天の中、無事成田空港へ。

Img_4826

河北省の山脈も、アルプス越しの富士山も見られました。

で、昨晩できなかった連絡や調べ物などをしようと、
今成田空港で無線LANをつないでいます。

・・・で、初めて知ったのですが・・・

日本の無線LANは「無銭」ではなく、有料なのですね。
HOTSPOTという言葉すら、実は昨日知りました(汗)

なぜなら、ワタクシがノートPCでどこでもネットが
できるように、と無線LANカードを購入したのは、
前回日本から北京へ戻ってくるときの成田空港だったので。

最初に使用したのが、北京なんです。

北京で普段無線LANを使うときは、和飲輪飲などのお店で
「無銭」で使用している。無線LANというものは無料で
使えるものと思い込んでいました。

Net

成田空港で使われているのは、BIZPORTALというサービス。
成田空港内と一部都内でのみ使えて、24時間で500円だとか。

高いなぁ・・・

日本にも、「無銭LAN」の場所、あれば教えてください。

おまけ:

飛行機で無料配布していた「環球時報」を読むと、
「オバマ大統領就任式を見に、500万人がワシントンへ」
という記事がトップに・・・

Img_4776

行かなくて正解だったかもしれません。
アメリカの政界に、世界中の人が注目していますね。

|

« 明日から日本+その先の海外へ | Main | 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ0:中国在住日本人のインドビザ取得に関する備忘録 »

日本生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

成田空港の無線LANは以前は無料でしたよ。
民営化されてから、確か有料になったと思います。

Posted by: MOTO | January 20, 2009 at 11:59 AM

MOTOさん

そ、そうなんですか!?
無料だったらよっぽど楽なのにぃ・・・

Posted by: koma | January 24, 2009 at 11:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43739907

Listed below are links to weblogs that reference 「無銭」じゃない「無線」LAN in 成田空港:

« 明日から日本+その先の海外へ | Main | 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ0:中国在住日本人のインドビザ取得に関する備忘録 »