« 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ0.5:英語のウォーミングアップ | Main | 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ2:シゲタトラベルで国内旅行を按配・・・ »

【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ1:リベンジデリー・・・旧正月にインドへ行く人への備忘録

デリー行き機内

コルカタ?!


「この飛行機、コルカタ行きになります」

眼下にデリーの町が広がっているのを見届け、
目をつぶって降りる時を待っていた私の腕を、
隣の人が肘で突付いた。

「・・・へ?」

目を開いて、機内のモニターを見ると、
確かに飛行機の向きは今走ってきた方角を向き、
「コルカタ」を最終地に示していた。

デリーはじめ、インドは12月下旬から1月下旬にかけて、
霧の濃い日が多く、飛行機が遅延したり上陸できないこともある。

・・・と、
『地球の歩き方』に書かれているのをその時発見した。

まあ、ひとまずコルカタには下りるのですね。ならば、
「コルカタで降りて、デリーへ戻るんだろうな」
「インドで、行ける都市がもう一つ増えた」
くらいに悠長に構えて、後でまた考えればいいのかな。

と、思った私が甘かった・・・

2時間かけて戻ったコルカタでは、機内で1時間待機。

アナウンスも、なし。

でもインド人はゆっくり構えて呑気におしゃべり。
「ま、動けないものは仕方ない・・でも、できれば
コルカタ観光もしたいなぁ」などと考えるワタクシ一人。

そんな時間が流れに流れ、午前2時半。

やっと流れたアナウンスは、
乗客全員がショックと動揺を隠せなかった。

「飛行機は、バンコクへ戻ります」

途端に、

機内のインド人、日本人、タイ人、欧米人?が一斉総立ち!!

ではなく、キャビンアテンダントに問い合わせの嵐。

キャビンさんも、「I donot know」

緊急事態すぎて、ひとまず「戻る」こと以外は、
まだわからないというのだ。

翻せば、わかっていることは、
「振り出しに戻る」ということだけということ。

ひぃぃん・・・無情にも飛行機は東へ向かって飛び出した。

朝焼けを見届けながら、
バンコクに再上陸。このとき翌朝5時。

なんだか見たくない、受け入れたくない景色の、
バンコク・スワンナプーム空港で、
朝食をもらって待機すること2時間。

バンコク時間の10時に、再びフライト。

結局、デリーに着いたのは、インド時間で13時だった。。。

。。。

幸い、予約していたバラナシ行きの夜行列車には間に合ったが、
前の晩に予約した宿を逃したことで、落ち着いてベットで寝たい
という欲望に駆られた、痛いスタートだったわけである。

というわけで、おそらくこんな備忘録は、
日本に住んでいる人より中国など旧正月圏内に住んでいる人に
限られるような話で、しかもインドへ行く人にしか役に立たないが、

今度デリーへ行くときは、こんなことで霧を回避したいものである。

【無事に、デリーへ"一発で"上陸するための備忘録】
1.昼間に到着する便を選ぶこと(旅先で会った人の成功例)
2.デリー行きよりも、
  霧の少ないバラナシ行きにすること(バラナシの人の話)
3.行く時期をずらすこと(地球の歩き方より)

こんなことを念頭に置きながらフライトを選ぶことにします。

。。。

しかし、2度目の上陸も、昼にかかわらず霧が濃かった。
眼下に見えるものは・・・雲。
パイロット達は、何度となく、霧を乗り越え、
旋回を繰り返しながらゆっくりゆっくりと着陸した。

すると、着陸した途端。

機内中で拍手が起こった!!

まあ、真っ先に手を叩いたのは私だが(汗)

これには、感動した!!
インドの皆さん、お熱いですね。

窓から見えたデリーの景色にも、ひとしおの感動をおぼえた。

だから、ま、、、この遅れはチャラでもいいかな?
旅の最初に厄落としをしたと思えば(-_-)

|

« 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ0.5:英語のウォーミングアップ | Main | 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ2:シゲタトラベルで国内旅行を按配・・・ »

海外旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43858155

Listed below are links to weblogs that reference 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ1:リベンジデリー・・・旧正月にインドへ行く人への備忘録:

« 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ0.5:英語のウォーミングアップ | Main | 【インド紀行】在中国日本人、インドの旅路でスッタモンダ2:シゲタトラベルで国内旅行を按配・・・ »