« 第9回北京ブロガー交流会 『Be-Bloggers9.0』開催! | Main | 明日から日本+その先の海外へ »

ネットでも予約できるのに!?まだ続く「春運」騒動

P1200849

大望路近くの「火車票」(列車の切符)売場。
毎年、春節前に見られる帰省ラッシュ「春運」
準備の光景なのですが、やはりすごい行列!!

並ぶだけでも、良くなったって?なんもなんも・・・南無・・・
※でも、軍人さんは優先なので割り込みするそうです。これまた南無・・・

中国の飛行機は、ネットで帰るようになったのですが、
火車の切符はまだまだ
・発車駅の街で
・数日前から
・駅、もしくは切符売り場で買わないといけない。

という超アナログ不便極まりないやり方が定番。
なので、こんな行列ができてしまって、
会社もおやすみ、学校もサボり、躍起になってチケットを求めます。

それくらい、中国人は春節の帰省が大事なのです。

でも、最近ではこうした「火車票」は、ネットでも購入できるようになったのです。

【網上訂火車票】
http://www.huoche123.com/main/yu,ding,huo,che,piao.html

Huochewang

これを利用すれば、あの不便な行列に並ばなくて済む!

世の中便利になったものですが・・・

まだ、知名度は低い模様。
というのも、春節で帰る労働者の大半が「打工」という
地方からの出稼ぎ労働者。いわゆる短期バイト系。

こうした人たちは、まだパソコンを使う人は少ない。
くわえて、情報伝達が徹底されていない。
駅に行って、はじめてこのことに気づくなんぞ、もったいない。

しかも、ちょっと今試してみたけど、やっぱり混雑時には
あまり役に立たないかもしれない・・・というのが感想。
乗りたい列車に連絡先、届け先、注文内容を入力してボタン!

これで、売り切れていたり、不備があったら即効でやり直し。
この「売り切れ」だって、ひょっとするとこのサイト限定枚数なのか?
と、疑ってしまいかねない。

やはり、火車の切符はじかに実物を手にしないと安心できないかも・・

まだ、ネットというインフラが定着するまでには、
もう少し時間がかかるかもしれません。

とはいえ、
数年前に比べるとかなり便利になったと思います。
飛行機は、もはやネットでどの区間でも購入できるし、
バスだって、購入できる。ホテル予約も簡単。

もはや、火車だけが古い歴史と共に動きにくい巨大な遺物と
なってしまっていくのでしょうか。

そうならないように、、、

和諧号を増やそう!

あれだけ、往復でチケットを帰るので、
ひとまず帰りの足を押さえるのは簡単です。

と、言うわけでまた旅へのいざないが聞こえてくるのでした。

|

« 第9回北京ブロガー交流会 『Be-Bloggers9.0』開催! | Main | 明日から日本+その先の海外へ »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43719227

Listed below are links to weblogs that reference ネットでも予約できるのに!?まだ続く「春運」騒動:

« 第9回北京ブロガー交流会 『Be-Bloggers9.0』開催! | Main | 明日から日本+その先の海外へ »