« 第9回 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 9.0』開催のお知らせ in 中国北京 | Main | 第9回北京ブロガー交流会 『Be-Bloggers9.0』開催! »

北京で、人生初の『ホストクラブ』を体験!!・・・??

1月10日

P1200797

北京市内のあるビルの一角にできた、ホストクラブへ行ってきました。
初☆ホストクラブ!もちろん、日本でも行ったことありません。

でもこのホストクラブ、なんだか普通のクラブとちょっと違うみたい・・。

編集の仕事をひと段落させて、10時ごろお店に行くと、
友人のTちゃんたち3名が扉の前をウロウロ。

「怖くて、扉が開けられないよ~」
え?なぜにホストクラブの扉が怖くて開けられない・・・
そこで、私が扉を開けて見ると・・・・こ、これは!!

P1200798

北京でおなじみの某社マネージャーS氏をはじめ、
日本人の顔見知りばかりがずらり並んで、「いらっしゃいませ!!」

そう、ここは20人の”自称”北京在住日本人ホストが作った、
一晩だけのホストクラブ。その名も「Romeo」なのです。
皆さん、ホスト暦2時間というベテラン!!・・・とは程遠い方々。

4人でテーブルへ案内され、座っていると、
またまたホスト?の皆さんがずらーーーり。

「好きなキャストを指名してください」

と、和○輪○のてんちょ・・・もとい、源氏名コタローさんがリード
ちなみにこの店のナンバーワンホストだとか。

なので、私と一緒に入店した中国人友人が、
「じゃ、コタローさんがいい!」ということでコタローさんが席へ。

で、私は・・・というと、みんな知っている顔ばかりなので、
あえて初めてお会いする方を指名。源氏名はヒカルさん
本業はハリきゅう。。。もとい、人を治療面で癒すホストだそうです。
ずらり並ぶと、他3人のホストは・・・友人でした。

後は、クラブと同じ感覚。でもこちらがお客さんなので、
「一杯いただいていいですかぁ?」と聞くのは男性。
ホストクラブ「Romeo」の即席マニュアルによると、一行目には
「お客様は、女王様です」と書かれていたそうな。あは。

普段の飲み友達が、この晩だけは女王様と家来の異空間。

でも、なかった気がする。。。

普通に飲んでしゃべって、というだけならまだしも
お客さんたち、何故か嬉々としてカメラを構えていたり
ホストがお客さんにタバコの火をつけて貰ったり
他の席に座っているお客さんも知り合いで談笑しちゃったり
中にはとあるホストの奥さんも来てしまい、
「絶対指名しない!」という契約を交わしていたり、と、
やっぱりここのホストクラブはちょっと違う気がするんだけど・・・

2時間飲んでしゃべって、一人150元。
これに一本別料金で300元のシャンパンと、
ホストの飲み代で、〆て4人で1020元(13000円くらい)。
一人あたり、250元(3000円ちょい)で楽しめるホストクラブでした。
普通のホストクラブだったら、こんな値段で飲めません。

楽しかったので、また行きたいと思います。
またあれば、だけど・・・

こういうイベントに参加しながらよく感じるのは、
北京の日本人社会って、泉京鹿さんが翻訳された
『兄弟』の舞台・我らが劉鎮みたいだな・・・ってこと。

狭い社会の中で、身内で面白い企画を打ち出しあって、
でもその人数が決してグループ程度ではなくある程度の
人数揃ってしまって、皆で楽しんでしまおう、という大胆なことが実現する。
このノリのよさに、妙な楽しさを感じている自分が怖いです。

ちなみに、
この話を前の日に聞いたコタ・・・もとい、和飲輪飲の店長から、
「おしゃれしていったほうがいいよ」と言われたので、
結構頑張ってドレスアップしましたが、いかがでしょうか・・・

P1200802

ホストクラブ『Romeo』 所在地・一晩限りなので非公開

|

« 第9回 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 9.0』開催のお知らせ in 中国北京 | Main | 第9回北京ブロガー交流会 『Be-Bloggers9.0』開催! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43718020

Listed below are links to weblogs that reference 北京で、人生初の『ホストクラブ』を体験!!・・・??:

« 第9回 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 9.0』開催のお知らせ in 中国北京 | Main | 第9回北京ブロガー交流会 『Be-Bloggers9.0』開催! »