« 【レビュー】アカデミー賞候補作品『おくりびと』 | Main | 生日快楽♪なんだけど・・・『よっしーの小悪魔ARASHI NIGHT』in北京 »

【レビュー】チェ・ゲバラ『28歳の革命』&『39歳 別れの手紙』

日本一時帰国の際に、28歳と39歳を立て続けに見た。

北京の后海にあるマッチ屋で、この人のイラスト・マッチが
大人気な理由が、ちょっとわかった気がした。

・・・という話ではなく、
今年はその、キューバ革命から50周年という節目を迎える。
私が住む中国も中華人民共和国60周年、とある蜂起50周年、
某事件20周年と並んで節目となる「9」の年。

社会主義が、あらゆる意味で変化しつつある現在。

さらに、カストロ議長は先日自身のブログで自らの寿命を示唆し、
後継者となる弟はキューバ国内で不人気との噂もある。

ひょっとすると、キューバはまもなく・・・

そんなときに、
改めて「チェ・ゲバラ」を扱った映画が上映された。
キューバの、祖国を思うメッセージが、伝わってきた気がする。

スペイン映画だけど(しかも、アメリカも協力している)

映画の詳細は、公式サイトはじめ、こういう所で見られます。
http://che.gyao.jp/
http://eiga.com/movie/53741/special
http://che-guevara.cocolog-nifty.com/blog/

そんなわけで、
次の旅は、キューバとボリビアになるのかな・・・

|

« 【レビュー】アカデミー賞候補作品『おくりびと』 | Main | 生日快楽♪なんだけど・・・『よっしーの小悪魔ARASHI NIGHT』in北京 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

チェ・ゲバラ映画、
お正月に帰省したときに予告編みて
気になってたんです。いいなあー
北京でも見られないかしら。

そうそう、私もチェ・ゲバラ、中国に来るまで
しりませんでした。
「よく土産物屋で見かけるにーちゃん」くらいの認識でした。
おほほほ

ちなみに、私もキューバへ行きたくて
(私の場合は、サルサをしに)
すぺいん語を勉強したことがあります。
うちにスペイン語のテキストがまだあるから
必要な時は声かけてください。贈呈いたします。

Posted by: ノビママ | February 05, 2009 at 12:10 PM

ノビママさん
そうそう!中国でも人気者なんだから、
上映すれば絶対ヒットすると思うのですが・・・ねえ・・・

スペイン語のテキスト、見せてください。
実は一時期密かに勉強したことはあるのですが、
今は単語ちょこっとしか覚えていません。とほほ。

Posted by: koma | February 05, 2009 at 12:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43961906

Listed below are links to weblogs that reference 【レビュー】チェ・ゲバラ『28歳の革命』&『39歳 別れの手紙』:

« 【レビュー】アカデミー賞候補作品『おくりびと』 | Main | 生日快楽♪なんだけど・・・『よっしーの小悪魔ARASHI NIGHT』in北京 »